【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■名古屋・愛知掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10402488

東郷高校について

0 名前:名無しさんだぎゃぁ:2009/12/05 14:29
スレがないようなのでたててみました。
801 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/20 00:20
体罰なんてあたりまえの先生はいました。784のアホ先生、最低だろ。みんな生徒は暗かったよ。北朝鮮みたい。
802 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/20 22:52
>>801
しかし・・同じ学校なのに、何でこんなに評価が分かれるよ?
関わった教師の差なんだろうけどね。
あの悪の枢軸に関わった生徒にとっては、二度と思い出したくもない三年間でしょ。
803 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/20 23:13
>>をアウシュビッツとしか捉えられない人もいるだろうが
それが「普通」という「意見」もありますよ。

当時の東郷の実態は、最初マスコミの人も誰も信じなかったんだよ。
それを多くの生徒が勇気を持って証言していったのがあの運動につながったんだ。。
804 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/21 00:10
わが担任の口癖は「俺はな、お前たち生徒のことを誰よりも一番考えてる」
心にもない事を・・
805 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/21 02:34
評価が分かれるのは、管理教育だからこそつぶされてしまった
という人もいるだろうし、反面管理教育だからこそ良い結果が出た
という人もいるからなのでは?
管理教育の功罪を語るには、奥が深いことですな!
806 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/21 02:47
俺は、いい思い出の方が多いな。
807 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/21 06:49
>>805.807
少なくとも私の知る限りでは「二度と思い出したくもない」「二度と名前すら聞きたくない」
「いい思い出がひとつもない」「今、思い出しても腹が立つ」という意見が殆どですな。
さゆた会の参加人数を見てもあまりに少なすぎる。

学年や担任によってすごく差が出るし、卒業後に会うのは同じ学年・クラスの人が多いからね。
同じ意見が固まり易いよね。

ただ気になるのは「東郷方式が好き」って言う人は「反対意見」を封じ込めたり
聞きたがらない傾向があるね。
808 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/21 13:16
【ウチダ的なお笑い進路指導】
担任「なあ、ブチよ。お前は東京6大学を受験しろ」
俺 「え、俺は地元の大学しか行く気ないです」
担任「俺たちもノルマがあるんだ。
   お前のような学年30位以内の生徒には受けてもらわなきゃ困るんだ。
   なあに、受けるだけでいい、大学は行かなくていい??」
俺 「はあ・・・・・」
担任「だったら南山大学を受けろ!」
俺 「え、あそこは数学があります。俺、受験勉強してないです」
担任「あそこの数学はマークシートの2択だ。みんな右側につけろ、そうすれば50点
  他の3教科は100点満点取れば350点、お前は合格だ!」 
結果はもちろん・・・書くまでもない。 
809 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/21 14:34
もし亡くなったら・・この歌で送り出したい先生もいれば・・
http://www.youtube.com/watch?v=YwtuCHS0vpE

ブチやトッパチやヨシオクンのように、同じ海援隊のこのヒット曲で送りたい人がいましたから・・
http://www.youtube.com/watch?v=KAXNTr6yyTY
810 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/22 00:23
>>807
>ただ気になるのは「東郷方式が好き」って言う人は「反対意見」を封じ込めたり
聞きたがらない傾向があるね。

そうかな?どっちもどっちのような気がしますけどね。
まあ、それは傾向と言ってしまうよりは属人的な要素が大きいということだと思いますよ。
物事はなんでも合う人と合わない人がいますからね。
いずれにしても、クラス会をやれば30年以上経っても話題に事欠かない。
高校時代のことを聞いてもあまり印象が無いという他校出身の方に比べて貴重な体験をした
ということは間違いないですね。
811 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/22 00:46
在校中に体育大会に遊びに来た卒業生や父兄とヨシオくんが談笑していた
光景を目にしたことがあるけど、あのヨシオくんでさえも良い先生だとい
う卒業生がいたのには正直驚きだった。
ブチにしても、人間は糞だが、あの先生の授業のおかけで数学が良くわか
るようになった、名工大に受かったのも悔しいけどあいつのおかげの要素
が大きいと言っていた先輩がいたな。
812 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/22 01:36
うっちーのような木っ端役人の担任に当たった人はアンラッキーだということですな。
813 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/22 05:15
>1~813
現役生です。この掲示板は入学前から見たことがありました。
正直入学するまではいろいろな想像をしてしまい怖かったのですが、
入学してみて余りの居心地の良さに拍子抜けしてしまいました。
入学から丸2年過ぎてみて、あらためてこの学校でよかったなと思います。
思わず笑ってしまうような体操はまだ残っていますが、、
もちろんここで書かれているような先輩方が受けた被害は事実だと思いますし
そのような先輩方の受けた傷は計り知れないものがあると思います。
先輩方がさまざまな活動をしてくださったおかげで
今の我々の平和な日々があることを実感し感謝しています。
ただ、いまの東郷高校の現状を考えるとこのような掲示板で、過去のこととはいえ
東郷高校のイメージを悪くするようなことは控えていくべきではないかと考えます。
先輩方、生意気なことを言って申し訳ありません。。
ただ昨年度定員割れを起こし、この学校がどんどん悪くなってしまうのではないかと本当に心配です。
先輩方にとっても、(私たちにとっても将来的には)母校であることは変わりありません。
その当時の教育委員会や教師たちが悪いのであって、
先輩方や我々や今の学校の教師たちには何の罪もないと思います。
今の学校の先生たちは優しいし、程よく厳しいし、授業も分かりやすくて
私たちの成績もここ数年で一番平均が高いと言われています。
自分のためだけでなく母校のためにも、今後荒れた学校にならないように
一生懸命がんばろうとこれからの受験に気合いが入っています。
実際、先日も卒業したての卒業生が我々に勉強のアドバイスをしてくださいました。
今年の卒業生は早稲田大学、東京理科大学、明治大学や
名古屋大学、名古屋工業大学、愛知教育大学など本当に数も多いし、優秀でした。
そんな卒業生が「この学校で本当に良かった」と言ってました。
そんな卒業生に続いて私たちも頑張ろうと思っています。
今の東郷高校の不安な状況を乗り越えるために
先輩方と現役の我々が力を合わせてこの学校を盛り上げていきませんか?
814 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/23 14:33
814さんの仰る通りですね。
私は管理教育には否定的ですけど、三年間先生には恵まれたと思っているので、頭髪検査以外はそんなに悪い思い出もありません。
怠け癖のある私の全統の偏差値も10以上上げて60超えれたのも当時の先生方のお陰だと思います。
私も卒業して三十数年経ちますが昨夏野球部が愛知に勝ったのを新聞で見て純粋に嬉しかったですし、この前サンデー毎日に名大合格者が二名いるのを見て復活の兆しがあるのかなとこれからが楽しみになりました。
これからも母校の様々な面での活躍を期待してますので頑張って下さいね。
815 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/24 13:10
>>813.815
後輩諸君から「素晴らしい意見」を聞けて大変嬉しく思っております。
私はヒトケタ回生で10年程前から
「東郷高校の負の部分や及び影の部分」をずっと書き続けてきた者です。
そして80年頃の「反管理教育運動」に末席ながら関わった者でもあります。
「何故やった?」と聞かれれば「自由と民主主義を守る為」であり
「あんな辛い思いをするのは自分達だけでたくさんだ!後輩達にあんな思いをさせたくない!」との
“思い”からでした。
今の東郷高校が普通の高校に近いものであり、私たちの時代ですら
「自分の子供をも東郷に入れた卒業生が多数に上ること」は十分理解してるつもりです。
しかし・・・その一方で卒業して数十年立っても「あのトラウマ」に苦しんでいる人も
多数に上ります。
814さんも815さんもその点もご理解を頂けたらと思っております。
また全国には「管理教育とは何だったの?」と知りたい人も多数います。
それを伝えていくのも「私の責務(偉そうですいません)」と思っています。
816 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/25 22:13
【憎い教え子など、一人もいません!】
あれは2000年頃だったと思う。
ネットで検索してたらあるヒトケタ後半の学年主任のHPに出会った。
そこにこう書き込んだ。「先生、あのやり方を正しかったと思っていますか?」と。
先生は本当に驚いたようだった。
「それは自分で判断する事でありません。しかし父兄や生徒諸君からは評価して頂いたと思っています」との答えだった。
当然、私は噛み付いた。「そんな勘違いしてもらっては困る」と。
それから議論したのだが・・・まったく噛み合わないんだよ。
お互いに得た結論は「君とは思想が違うんだね」これだった。

その後で「先生方にとって反対運動をやった私はすごく憎い存在でしょうね」と尋ねた。
先生からは意外な言葉が返ってきた。
「憎い教え子など、一人もいません。当時、君たちの為に“良かれ”と思って
あのやり方が一番いいだろうと、先生方で夜遅くまで話しあって実行しました。
時には家族との時間も犠牲にしながら・・・間違いもたくさんあったと思っています」と。
私は溢れる涙をキーボードに落として、こう返信した。
「先生と話しても、私の反管理教育の思想は微動だにしません!
しかし・・先生のような立派な教育者に教えてもらった事は良い思いでです」と。
先生はこう書いてきた。「東郷高校ではいい生徒に巡りあえて本当に幸せでした」
817 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/25 22:18
「○○は本当は理系のクラスに入れない馬鹿なんだけど、片親(母親)が
俺に頼むから入れてやったんだ、ガハハ・・」
「おい、みんな。○○が進路希望で国立大学の医学部希望とか書いてるぞお。
お前みたいな馬鹿が入れるわけないだろう。なあ、みんな」

>>その当時の教育委員会や教師たちが悪いのであって、
先輩方や我々や今の学校の教師たちには何の罪もないと思います。

まったくその通りです。異論はありません。
当時の教師には上記のような「教育者の名に値しないような愚かな連中」が多数いました。
また悲しいかな、級友がこんな事を言われて泣きそうな顔してるのに、教師と一緒になって
ニヤニヤして笑っている生徒も少なからずいました。
本来は現役の人や東郷擁護派の方こそ、東郷高校の名を貶めたこの連中に怒るべきです。
818 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/25 22:28
814さん
もし良ければ部活の大会の成績なんかも教えて貰えませんか?
我々の頃はサッカー部と男子バレーが県大会ベスト8。
それ以後サッカーだけは好成績を残しているとかいないとか。
よろしくお願いします。
819 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/26 13:29
>>814、819
野球部はご存知の通り昨年度から盛り上がっています。
バレーはまあまあですがサッカー部はこないだ卒業した3年生と比べると
今の同級生たちのほうが人数も多くてみんなうまいです。

あと受験に関しては、、私たちの学年からは名大合格は難しいかもしれないです、、。
3年生の先生がなんかすごかったみたいで、名大に行った先輩たちもそんな感じのこと言ってました。
生徒が先生を選べないのは悔しいですが私たちも私たちなりにみんなで国公立の大学を目指したいと思います。

>>815、817、818 本来は現役の人や東郷擁護派の方こそ、東郷高校の名を貶めたこの連中に怒るべきです。

お気持ちは分かりますが私たちの怒りからは何も生まれない気がします。(本当に生意気言ってすみません)

>>その一方で卒業して数十年立っても「あのトラウマ」に苦しんでいる人も 多数に上ります。
 814さんも815さんもその点もご理解を頂けたらと思っております。
 また全国には「管理教育とは何だったの?」と知りたい人も多数います。
 それを伝えていくのも「私の責務(偉そうですいません)」と思っています。

そうなんですね。私たちが同じことを受けていたらと考えると心が痛みます。
ただ現状でそれが継続されていたら、こうしたページで訴え続けていかなくてはいけませんが、
卒業生の方の出版された本とかでそのことはいろいろな人が知っていると思います。
「管理教育とは何だったの?」と知りたい人はそうした本などで知ることはできるだろうし
そこに書かれてないようなさらに詳しいことを、、伝えたいお気持ちも理解できますが、、。
こうした掲示板で書くことは、、これからの東郷高校のイメージに対するデメリットの方が、、。

実は私も受験の時に東郷高校、日進西の順番で考えていましたが
中学生当時の私はこうした掲示板の内容を見て怖くなり、、東郷高校を第二希望にしてしましました。
周りにも同じように考えて日進西に合格した友達もたくさんいます。
私は結局落ちたことで東郷高校に入学したわけですが(笑)、、
今はこの高校のことを誇りに思っています。
日進西と比べてもむしろ進路実績は良いし、自分も先輩たちのようにがんばれたら、、と思います。
受験に向けてこの春からより一層頑張っていこうと思います。

長文失礼しました。
820 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/27 22:13
820さん
色々と教えて頂いて有難う。
野球部は盛り上がりつつあるんですね。あれだけ立派なグランド持ってる訳ですから頑張ってもらわないと。

この板の流れを変えていくためにもたまには現在の東郷をアナウンスしてくださいね。
他の現役の方も書き込んでくれれば尚良いですが。

いつまでも三十数年も前の過去を引きずって、それが現在に影響を及ぼしているのも忍びないですから。

今春から三年なのですね。
まだ一年ありますよ。志望校目指して頑張って下さい。
821 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/27 22:28
>>「管理教育とは何だったの?」と知りたい人はそうした本などで知ることはできるだろうし
残念ながらそれらの本の大半は絶版になってます。
またこの中心だった内藤さんの思いが多くの生徒の声を代弁してるとも思えません。
822 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/27 22:31
だから現役の方は「今の東郷高校は昔と違って、こんなに高校なんですよ」との
思いを書きこんでいけばいいのですよ。

30年も前の事をいつまでも・・・
私はそうは思わないな。たかだか30~40年前の出来事です。しかも真実です。
「歴史とは過去の光で現在を照らし、現在の光で過去を照らす作業」です。
それを伝えていくことも大切なことだと私は思っています。
823 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/28 03:31
>>これからの東郷高校のイメージに対するデメリットの方が、、。
それはどうかな。
1980年代には全国紙やテレビや雑誌でその実態が暴露された。
でも入学者が定員割れはなかった。

入学者が減っているのは「他に大きな要因」があるのではないかな。
824 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/28 12:42
80年代と今では入試制度も違うし単純な比較は出来ないでしょ。
名古屋を離れてかなり経ちますので今の制度はわかりませんが、全国的に見ても私立が躍進して選択肢も増えてるでしょうし、あの頃は公立絶対優位で中統の成績でほぼ受験先を振り分けられて定員割れなんて考えられないですからね。
学校群の片方にどうしても行きたくないという場合にしか受験先の変更なんて先生もなかなか受け入れてくれなかったですからね。(選択肢は単独校。)

我々の頃と違って今はネットによる風評によりよくわからないまま悪評が流れるのも事実。
まぁ、立地条件やいい意味でも悪い意味でも特徴がなくなってきているとかもあるのかも知れませんが。
825 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/28 21:48
>>824
私がネットで過去の歴史を書き始めたのは32回生の頃からです。

>>特徴がなくなってきているとかもあるのかも知れませんが。
それが大きいでしょ。数年前に県教委の方と話したことがあるのですが
「管理教育を復活させてほしい」という声は父兄や企業からたくさんあるそうです。
ちなみに「東郷高校の例は管理教育の悪い部分ばかり出た失敗例」だそうですわ。
826 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/28 22:48
過去のことでも悪い事ばかりでなく「いい思い出だった」と書いてる人もいるわけだからね。

悪評って・・・私たちはこの学校で体験した事実を書いてるだけですよ。
「今の東郷はブチもいないしマル東もない」と言われても
我々にとっての東郷はあの頃の「東郷高校」なわけですから。
827 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/28 23:09
「過去の歴史に目をそむける人は、歴史を繰り返される義務を負う」

今の東郷が普通になったと言っても、ゆとり教育や教師の異動の中で
「なんとなくなった」に過ぎない。
いつ「ゆりもどし」があるかもしれないし。根本的な体質はまったく変わってないという意見もある。
過去の人権侵害を反省して、そうなったなら世間もOBも評価すると思うけどね。
828 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/28 23:51
三十数年前の反省や謝罪を求めるのであれば相手が違いますよ。
母校ではなく、モデル校として設立した愛知県であり、教員人事権を持ち管理教育を推進した教育委員会でしょう。
例えば私学のように独自に教員採用をしているのであれば、学校に全ての責があるのでしょうが。
どうしても当時の事に拘るのであれば、ここではなく「管理教育」スレをたて、当時の新設校と千葉県の実態について語られれば良いかと思います。
829 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/29 12:06
所詮はネットの掲示板。
書くも書かないも、見るも見ないも個人の自由。
そんなに難しく考える必要はないと思う。
830 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/29 13:21
>>828
私たちは私たちの東郷高校で体験した「事実」を書いているのですよ。
現役生にとっての東郷高校が今の東郷高校なら
私たちにとっての東郷高校は、あの頃の東郷高校なわけです。
東郷高校での体験を「東郷高校について」名の掲示板に書く、これに何の問題があるのでしょうか。

生徒に罵詈雑言を浴びせ人権侵害を行ったのは愛知県でもなければ県教委でもありません。
東郷高校の教師たちであり、それを黙認した校長・教頭であり「学校ぐるみ」での行為でした。
831 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/29 22:27
>>当時の新設校と千葉県の実態
「東の千葉・西の愛知」と呼ばれた管理教育。
その千葉の管理教育を受けた方と会話したことがありますが
「確かに千葉もひどかったが、東郷ほどひどくはなかった」と語っていました。
当時の愛知の新設高校でも「東郷のひどさ」は突出してました。

830さんの意見がごく一般のまともな意見。
10数年前に起きたさゆた会(同窓会)の掲示板から批判的な書き込みが
一方的に削除された件を見ても
「自分たちの気に入らない意見は聞かない」独善的な体質は変わっていない!
こう思わざるを得ない。
832 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/29 22:33
ドイツが先進国として世界から認められているのは
過去の負の歴史と真正面から向き合っているからだ。
西欧諸国は今でも30数年前どころか60年も前のナチの犯罪を追跡してる。
ヒトラー?ナチス?そんなの昔のことで俺知らないよ・・
こんな事やってたら世界中から批判されるだろう。

東郷高校ももう少しで50年を迎える。
教育モデル高校として出発した以上その検証も必要だろう。
833 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/29 23:52
そんなに志願者を増やしたいならい、いっそ「管理教育科」を新設したらどうだろう。
俺たちは公立普通科と聞いて入学したのに、ちっとも「普通」じゃなかったわけだからね。
入学させたい父兄はたくさんいると思うよ。
ただし「情報公開」は徹底しての上だが・・・・
もちろんジャージの色は赤(アカ)さ。
834 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/29 23:55
男子生徒の詰襟のホックを締めるよう、徹底した指導をすべき。
835 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 02:21
他の高校の掲示板は中高生の情報交換の場所になってるけど
ここは執念深い中高年のガス抜きの場になってるね
836 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 02:26
ハイ、執念深いですよ~。
それほど「ひどい事」が行われたとは836さんは解釈できませんか。
公立普通科なのに、ちっとも普通じゃなかった高校ですからね。
837 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 02:59
「人道に対する罪に時効はありません」
>>教員人事権を持ち管理教育を推進した教育委員会でしょう。
確かに人事権は教育委員会にありますが、学校の運営は校長の権限です。
当時の県教委の見解は「東郷高校に対して指導はしていない」
「マスコミに批判記事が出るのは“ブレーキ”になるので結構」でした。
戦後教育の矛盾が出始め、高度成長が始まり「新設モデル高校」として任せたが
「あそこまで暴走するとは思わなかった」これが県教委の本音ですな。
838 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 05:04
そういえば昔「東郷高校の掲示板」を作ったが
「自分の気にいらない書き込み」を排除しまくって
「さすがは東郷高校・・・」と書かれていた卒業生がいましたね。

814さんも829さんもお気持ちはよくわかりますが「自分と違う意見」を聞くことは
自分の成長にも繋がりますよ。
貴方達にとっても私にとっても東郷高校は大切な母校ですね。
その気持ちは一緒のはずです。
大切な母校だからこそ世間から批判された過去を乗り越えてほしいのです。
それが母校愛です。
839 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 05:20
わが母校もまもなく50周年を迎える。そこで提案だが・・・
10回生で「管理教育に反抗して徹底的に苛め抜かれて」
最終的には「生徒会長に立候補したために」弾圧されて放逐された経験を持ち
現在はその経験を活かして「いじめ評論家」として活躍されている
内藤朝雄明治大准教授を生徒有志で「50周年記念の講演会」に呼んだらどうだろうか。

最近では特色がなくなって「定員割れして母校」を再度有名にするために
いい提案だと思うのだが。
840 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 08:13
>>839
どこまで本気で言ってるんだか...
そんなにやりたきゃ、840さんが私費をつぎこんで白川公園あたりで
やればよいと思う。
841 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 10:50
>>837
>確かに人事権は教育委員会にありますが、学校の運営は校長の権限です。

それがおわかりなら非難の矛先は、S向、G藤、T本、T井の各氏にすべきでは
ないでしょうか?ヒラの教師は実行犯であって、企画犯ではないのでは?
もちろん、行き過ぎたヨシオくんやブチら一部教師は非難されて然るべきだと
思う。
842 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 13:06
昨日教職員の異動が出ていたが、もうこのトシになるとほとんど知った名前の教師が
いなくて寂しい限りだね。
フタケタ回生初頭の教師だったケンゾー(体育、卒業生)、S水(数学)、F和(英語)、A部(地理)
らの面々の定年退職情報があったぐらいか。
まあ、ケンゾーはともかくあとはアクがなくやさしい教師だったし、出世しなかったのも無理はないな。
843 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 15:23
どこの都道府県の教育委員会もほぼそうですが、いじめ問題のアンケートに蓋をする組織の言うことを鵜呑みされるという意見は大変参考になります。
あと負の心の遺産を持ち続けるという執念は仕事にも役立つということがよくわかりました。
844 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 15:28
教わった先生がどんどん定年で退かれるのを見ると歳を重ねたなと。
S水先生は大学卒業されて直ぐに教わり、いつも目の下に隈をつくり何となくやる気があるのかないのか分からなく、甲高い声で授業をたんたん進めてられましたね。
ケンゾー先生は1、2年かな。
東郷初期の卒業生でしたが、あのすっとぼけた話し方が印象に残ってますね。
F和先生は直接関わってませんが、日本・世界史担当の女性教師に気がいっていたような(笑)
その方は在学中に姓が変わりましたけど。
845 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 15:42
>>844
F原→F江先生ね。
べっぴんさんの女性教師で憧れましたね。懐かしい。
846 名前:12321:2014/03/30 15:58
http://t.cn/8sIKLgm
847 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 22:39
>846さん

そうです。我々はかげで下の名前で呼んでましたけどね。

褒めて貰いたくて、かなり頑張って勉強して全統記述式日本史で100点とったのは過去の栄光(笑)
848  名前:投稿者により削除されました
849 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/30 23:14
>>839
それが母校愛です

気持ち悪いな。
人生失敗したじじいがどうせ東郷高校のせいにして
ながながとうらみつらみをかいてるんだろ?
いいかげん情けなくならないですか?
負け犬となったのはあんた自身の能力の無さですよ。
本当にみっともない。
高校うらむ時間があったら自分磨いてください。
そしてここから去れ!!
850 名前:名無しさんだぎゃぁ:2014/03/31 04:23
デタラメ。
1001  名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000件を超えました。もう書けないので、新しいスレッドを立ててください。。。