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NO.10416601

この曲は難しい!と思う曲を書いてみるスレ

0 名前:ギタリスト名無しさん:2004/08/10 15:54
意外にキンキキッズとか難しかったりするんだぞ、、
1 名前:伝説のギタリスト:2004/08/13 07:29
あれは一流のスタジオミュージシャンが弾いてるからね。
CDではギターは鳥山雄二が弾いてる。
コード進行も日本人が好きなコード進行で学ぶこと多し。
2 名前:ギタリスト名無しさん:2004/08/13 09:02
日本人が好むコードってたとえばどんなのですか?
3 名前:伝説のギタリスト:2004/08/13 09:02
?-?-?を基本としたコード進行。
4 名前:派ら:2004/08/13 09:40
mr.bigのコロラドブルドッグ
あれはやばいねー、2-5-7のストレッチでしかもさんれんぷ
しかもドラムとベースのユニゾンで始まるときた、あの曲はポールの指の長さ
とバンドのクオリティーの高さがあったからこそできた曲だね。
何てったてポールのてはヤングギター(雑誌名)からはみだいちゃうからね
けどmr.bigの解散は本当に悲しい、サヨナラmr.big
ちなみにこの曲はここで聞けます。
http://www.billysheehan.com/audio/mrbig_colorado28.ram
5 名前:派ら:2004/08/13 15:20
>>4
Xはみだいちゃう
Oはみ出しちゃう
6 名前:伝説のギタリスト:2004/08/13 16:19
コロラドかー。ちょっと懐かしい・・・
ペンタもストレッチを入れればここまで使えるんだなって思った。
ザックのペンタの使い方はよく注目されているけど、コロラドもすごいよ。
どうしてもペンタは基本的な6弦ルートのポジションに偏りがちだからね。
7 名前:へっぽこギタリスト:2004/08/15 16:15
俺はザックのペンタあんまり好きじゃないんだよね。
なんつーか、機械的なフレーズだからさ、でも音は凄くイイよね。太くて、はっきりしててさ。
コロラドは俺は手が小さくて物理的に弾けへんかったなぁ・・・・・・
>どうしてもペンタは基本的な6弦ルートのポジションに偏りがちだからね
そうそう。俺もペンタでアドリブすると、2箇所くらいで、お決まりのフレーズばっかりになっちゃう。
だから、ほとんど、ハーモニックマイナーとかディミニッシュとか、しか弾かない。
いやーでもオイラも受験で約1年間ほとんど練習してないからな。現役の時はセンター前にライブして死にました。
もうすぐ早稲田受験なので、後少しがんばります。
でもギター板できてうれしいなーうれしいなーうれしいなー。(・∀・)ノ万歳!
また受験終わったら来ます。
8 名前:伝説のギタリスト:2004/08/16 07:11
>8
ペンタは5弦、6弦ルート+その間のポジションが凄く大事。
アドリブでは間のポジション(Amなら10フレ付近)とか使う。
あと♭5thとかも早弾きのときによく使う。

>だから、ほとんど、ハーモニックマイナーとかディミニッシュとか、しか弾かない
もしかしてインギー好き?
俺もそこそこは使う。
ただ、インギーの使い方に慣れすぎると間違ってハーモニックマイナーを覚えるかも。
彼の理論は所々間違っているから・・・
でも俺もインギー好き!
9 名前:名無しさん@お茶ッ子:2004/08/16 07:21
ガンズの曲はムズい。
あれはスラッシュだから成せる技だ。
10 名前:派ら:2004/08/21 01:17
どうでもいい話スラッシュがガンズのライブ会場に入るのを拒否
されたらしい。チカじか彼は元ガンズのメンバーとガンズのトリビゥートアルバムを
発売するらしい、
11 名前:へっぽこギタリスト :2004/08/22 07:47
>>8
また来てもた。インギーはアルカトラスからオディセイまでは好きですね。
12 名前:mosritemk2:2004/10/05 05:36
ザッパの"Black Page"
13 名前:派ら:2004/10/06 00:25
ザッパですか、彼の世界もまたすごいですよね。
スティーヴヴァイとかは彼の変態っぷりをしっかり受け継いでますよね。
14 名前:派ら:2004/10/06 12:18
>>8
受験がんばれ!!!
15 名前:伝説のギタリスト:2004/10/09 05:45
>11
ガンズのライブ会場に入るのを拒否って?
もしかしてバケットヘッドが気に入らなかったのかな(笑)

>12
インギーは時代で言うと、俺はセブンスサインまでかな。
最近のはもってのほか。どんどんプレイが荒くなってる。
特に最近だしたオーケストラとのライブ版はひどすぎる・・・
16 名前:伝説のギタリスト:2004/10/09 08:55
>13
ザッパか・・・
まともに聴いたことないなー。
「変態」ってイメージしかない。
17 名前:派ら:2004/10/09 09:56
>16
アクセルローズが警備員にスラッシュを入れるなと命令をしたそうです。
18 名前:mosritemk2:2004/10/10 11:00
>>16
あー、もったいない。それでたいていの人はザッパ食わず嫌いで終わっちゃうんだよね。
まあ実際、作品数多すぎるし、駄作(俺の主観による)もけっこうあるんで、
とっつきにくいのはわかるんだが。ムリに薦めはしないけど、
とりあえず五枚挙げてみるから、何かの機会があったら聴いてみてよ。
「アンクル・ミート」
「ロキシー・アンド・エルスウェア」
「ワンサイズ・フィッツ・オール」
「ザッパ・イン・ニューヨーク」
「スタジオ・タン」
…ああっ、まだ挙げ足りないっ。
19 名前:伝説のギタリスト:2004/10/10 15:16
>19
今度聴いてみるよ。
以前はテクニカルハードロック中心で、現在は結構スタジオ系を多く聴いてるからね・・・
しっかりと聴いてみるよ。
ところで、メインに聴いてるギタリストは誰?
20 名前:mosritemk2:2004/10/10 15:21
>>19
あー、俺はもともとプログレ(特にカンタベリー系)方面から来たの。
だから、特にギタリストで聴くっていうことはしないけど、
一番好きなギタリストはスティーヴ・ヒレッジ。その次がフィル・ミラー。
どっちもカンタベリー系を出ると無名もいいとこなんだが、
その筋ではけっこうなビッグネームです。
で、二人に共通しているのは、音色に特徴があること。
なんか、最初の一音だけでその人ってことがわかっちゃうのよ。
特別に速いとかうまいとかいうわけではないんだが、
なんともいえない魅力があるんですなこれが。

…あ、あともう一人、ジョニー・ラモーン(藁
あの人は別格。
21 名前:伝説のギタリスト:2004/10/11 00:52
うーん、正直あんまり聞き慣れないギタリストばっか。
プログレをさっぱりってほど通ってないから。
でも興味はあるんだよね。
22 名前:派ら:2004/10/11 04:18
>21
俺もそっち方面詳しくないんだけれど、なんかお勧めの一枚ってある?
23 名前:mosritemk2:2004/10/11 05:02
>>22
んー、俺が最も好きなのはゴングの"YOU"なんだが(紙ジャケ国内盤アリ)、
アレはいわゆる正統派プログレとはちょっとちがうからなぁ。

ヤパーリ最初はイエスあたりがとっつきやすいと思われ。
イエス→ラッシュ→ドリームシアター
という影響ラインから考えても、HR系の人にも聴きやすいんじゃないでしょうか。
ギター的にも、スティーヴ・ハウがいろいろやってて面白いと思う。
俺のおすすめは
"Close To The Edge"(邦題『危機』)
"The YES Album"(邦題『サード・アルバム』)
の二枚です。

その他、プログレ系に関してはだいたい一通り聴いてるので、
なんでも聞いてちょう。
24 名前:名無しさん@日々是決戦:2004/10/11 06:31
難曲・・・。
ギタリストにとっての難曲って、
CASIOPEAのGOOD LUCK!!じゃないか?
絶対についていけない・・・。
25 名前:派ら:2004/10/11 13:17
>25
あの曲ベースもかっこいいよね
26 名前:名無しさん@日々是決戦:2004/10/13 16:38
パット・メセニーも強者
27 名前:やっぱりアコギ:2004/10/15 08:40
パットも凄いと思うけれど、
パットのアンサンブルをアコギ一本でやっつけてしまう
ドン・ロスはもっと凄いと思うぞ。
28 名前:名無しさん@日々是決戦:2004/10/15 13:36
>>24
プログレには僕はピンクフロイドから入りました。
かなりかっこいい。
29 名前:へっぽこギタリスト:2004/10/15 15:26
ピンクフロイド良いよね。プログレって昔のバンドの方が独特の味があって好きだなぁ。
YESも好き。なんか中毒性の有るジャンルだとおもうっす。
30 名前:ギタリスト名無しさん:2004/10/16 04:44
メタリカむずい。
僕が下手なだけ?
31 名前:へっぽこギタリスト:2004/10/16 04:49
普通にむずいっすよ。初期の頃のリフとか。
手がちぎれそうになるっす・・・・>メタリカ
32 名前:ギタリスト名無しさん:2004/10/16 05:51
グリーンデイのBasket Caseは難易度的にどうなんしょうか?
自分ギター暦1ヶ月ですがうまく弾けないです。友達は簡単だと
いうのでショック。
33 名前:名無しさん@日々是決:2004/10/16 12:22
>>33
ギター暦1ヶ月だとミュートがうまくいかないってことっすか?
ミュートがきちっとできてるギターリストは確かにうまく聞こえる
しかしノリ一発でパワフルに荒く弾き倒してもよろしい曲かと思う

しかし懐かしい!高校生のころライヴでやりました!
当時の記憶では歌いながらだと譜面通りに弾くのは慣れが必要でした。
34 名前:33:2004/10/16 14:58
>>33
はい、ミュート下手です。これが上手い人とではやっぱり差がでますね。
しかし一ヶ月もやっててグリーンデイも弾けんのかと友達に言われて
へこみました。毎日練習してるんですけどなかなかうまくなりませんね。
35 名前:へっぽこギタリスト:2004/10/17 01:08
>しかし一ヶ月もやっててグリーンデイも弾けんのかと友達に言われて
その友達の人は自分の始めた頃を忘れてると思いますよ。
僕も最初の頃、ルナシーのTRUE BLUEがなかなか弾けなくて結構悲しかったです。
36 名前:名無し@日々是決戦:2004/10/17 01:28
>>33
毎日練習すればうまくなるはず。まだ一ヶ月じゃんよ。
めげずにがんばってちょーだい。
37 名前:伝説のギタリスト:2004/10/17 02:35
難しいとか簡単とかってその人によってかわるものだから。
全く気にしなくていいと思うよ。
それに「弾ける」という基準も人によって違うわけだし。
38 名前:33:2004/10/17 04:21
みなさまありがとうございます。すごいやる気でました。
もっと自分の力量にあったレベルの曲を練習したほうがいいかなと思いました
がやっぱり好きなグリーンデイを練習していきます。
39 名前:クレイドル:2004/10/17 04:25
リムスキーコルサコフの熊蜂の飛行(w
オルタネイトの練習になります。
40 名前:やっぱりアコギ:2004/10/17 06:46
アコギものですが……

マイケル・ヘッジスの
「ラグマフィン」

最近になるまで、まともなコピー譜が存在しなかった。
コピー譜みても「ここのところがよくわかりません」なんて(英語で)
書いてあったりしたもんね。
41 名前::2004/10/18 14:45
ベース板から失礼。
ジェフベックが「Nadia」という曲を弾いてるのを
映像で観て甚く感動してしまいました。
なんだあの弾き方と音は・・・・有り得ん。
42 名前:派ら:2004/10/18 15:19
どの映像を見たの?リンク張ってくれ!!
43 名前:名無しさん@慶應:2004/10/18 18:04
椎名林檎の歌舞伎町の女王はアルペジオかなり多くて一番と二番の共通フレーズがなくてかなりめんどい。なんかコツないですか?
44 名前::2004/10/20 08:12
>>42
すいません。ビデオです。ネットではないので分かりません。
「You Had It Coming」がグラミー賞決まった直後
『ニュースステーション』にゲストで出て「Nadia」を弾いて帰っていったという…
45 名前:え。:2004/10/23 09:35
( ´,_ゝ`) プッ
46 名前:ギタリスト名無しさん:2004/10/23 10:49
山下和仁。
これ最強。
てか、どうやっても弾けない。
これ弾ける人は挙手してくれ
47 名前:ギタリスト名無しさん:2004/10/26 23:22
山下和仁は曲じゃねぇぞ。それを「これ」とは、
恐れを知らぬ輩じゃなぁ。
48 名前:ギタリスト名無しさん :2004/10/27 04:50
山下さんもジャズやロックはまったく弾けないんだろうな~(笑
49 名前:ギタリスト名無しさん:2004/10/27 13:54
POWER JOBの曲をまねできた学生は
50 名前:名無しさん@一生モノ:2004/11/12 08:12
ヂョンペトルウシ。
ヤイングヴェイマッシュルームティーンス。
パウルジルベルト。
ヂャコパス。
あと奥田民夫。

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