【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10442942

麻生先生

0 名前:名無しさんを押してくれる風がある:2003/12/11 04:32
これ、これとこれどっかでみたことない?
そうだよ。相加相乗だよ…これとこれぇ…。
これぇ~、気づかないとこれ解けないよぉ~。これねぇ~。
それで、ここが>0だって事がわかるよねぇ…。
そうするとこっちが<0ってことになるよねぇ~。
そうするとこっちのほうが大きいってのがわかるねぇこれでねぇ~。
すると何のいいことがあるの?
(3)の極限→0になるでしょう~これでねぇ~。
だからここまで書けばもうこの問題終わりみたいなもんだ!ねぇ、もうあと極限の式書いて→0って書けば終わりだ!!
そ~れ~で~、limの…………それで//。

まぁこの問題さっきここだここ、この相加相乗気づかないと解けないよこれぇ、結構難しいよこれぇ~。
でも別にこれができないからって数学の力が無いだとかそう言うことじゃないよこれ、でも入試ではたまにこれ出るんだ!たまにだけど出るんだ!このとき方ぜひ覚えて!これが一番楽な方法だ!
………って言ってもこれ以外の方法あんまりやりたくないけどねぇ~。
あっ!!あとここだ!!ここ!これなんでくくったかわかる?ここ。これa=0だったら割れないよ、だから共通項出たからってすぐ割っちまおうってのはだめだよ、ここ。これも結構見落としやすいから気をつけて、ね、ここ。

え~とぉ、もう今日おしまいだけど何回も言ってるけど数学これ暗記よくないよ、たとえわかんなくても失敗しても良いからとにかく試行錯誤すること大事だよ!今日のこの2番、予習で多分誰もわかんなかったと思うんだこれね、でもわかんなくてもいいんだ、その試行錯誤の中で公式が身につくんだ!だから予習のときにはそれ重視してやろうね。
はいじゃぁ今日はここまで、また来週。

*早く終わった場合
はいじゃぁ今日はここまで、なんか今日早く終わりすぎたねぇ…。どうしようか?
別に雑談してもいいけどみんな帰りたいでしょ?
ちょっと待ってて、下行ってスタッフの人呼んでくるからそれまでちょっと待ってて!
新着レスの表示
スレッドを見る(1レス)  ■掲示板に戻る■