【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10453111

代ゼミ改革宣言! <物理・化学>

0 名前:名無しさん@日々是決戦:2009/08/01 15:02
 一学期を終えて思ったこと。
単刀直入に言うと
「物理、化学のテキストの順序おかしくねえ?」
ということです。

 具体的に言うと「ハイレベル物理??」の授業。
ひとつの週で力学やったり波動やったりと・・・
せっかく授業内容(為近先生)最高なのにもったいない気がします。
力学は他の分野の基礎にもなるんだから力学を全て終わらせてから
他の分野に入ったほうが効率いいし、受験生としても一学期で力学が終わってくれると
復習もしやすいし、そして受験日までの計画が立てやすいと思います。
正直、波動の分野でバリバリ使う「力学の単振動」が波動の授業が全て終わった
二学期の授業で出てくるのがなんとも理解できない・・・

 また「ハイレベル化学??」に関して
化学は理論化学が無機有機の基礎になるのに
一学期の授業でひとつの週に理論やったり無機やったりと・・・わけが分かりません。

 駿台の理科はいいと良く聞きますが、確かに先生の質がいいというのも
あるかもしれませんが僕はカリキュラムの問題ではないかなあ、と思います。
駿台は一学期は「全て理論化学」です。
無機有機は理論化学の概念を使うというのがわっかているからだと思います。
だから駿台の夏期講習は「復習なら化学特講?」「予習なら化学特講?、?」
という風に位置づけがよくわかり、夏期講習も活気があるんじゃないかという気がします。
代ゼミはというと・・・どれが復習講座?予習講座?という感じです。

 これは「東大、京大物理/化学」にもあてはまると思います。
(東大物理は力学やったと思ったら、次の週は波動だったり・・・
東大化学は一学期有機、二学期理論、無機という信じられないような順番)

 愚痴ばっかりになってしまいましたが、講師陣は本当にどこの予備校よりも
優れていると思うのですが、やはりテキストがちょっと・・・

 もちろん僕がことし浪人生で受験なわけで、落ちなければ
来年からのテキストなんてどうでもいいのですが、
やっぱり代ゼミ出身ということで僕が大学生になってからも
代ゼミが他の予備校より優れているところであってほしいと願う意味でも
長く書かせていただきました。(ほんと長すぎてスイマセン。)

 でも、こんな授業順序に違和感を感じてるの僕くらいなのかなあ・・・
もし皆が思ってるんだったら、来年からでもすぐに手を打ってほしいなあと思います。

 代ゼミ職員の方も動いていただければ幸いです。
           長文失礼いたしました。
新着レスの表示
スレッドを見る(11レス)  ■掲示板に戻る■