【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10387236

~田舎に住む受験生に送る~

0 名前:田舎者 ◆OpeTE2Ts:2004/02/04 13:42
それは去年の今ごろの話。
俺は鹿児島県下のとある田舎町(それでも人口6千人は越えている)生まれで、
そこの中学・高校に通い、一度も都会に行ってことは無かった。鹿児島市さえにも。
都会とはテレビでみる、あたかも遠い星の光景でしかなかったのだ。
お台場の未来的なビル風景。流行の洋服を着た渋谷。国の中枢霞ヶ関。皇居。
すべてがテレビや新聞の向こうの、俺とは関係の無い領域のものでしかなかった。
地元の高校を優秀な成績を修めてきた俺は、担任から大学受験をすすめられた。
「そ、そんな。とんでもないです」
高校の面談室で、同席した父親が声を漏らした。
ちなみに父親は中学を出てすぐ役所で働いており、母親ともそこで知り合った。
母親も中学までしか出ていないのは言うまでもない。
日本の教育水準も上昇し、俺も高校に通うことができるようになったのはあり難い
ことであった。
金持ちの子弟は、小学校から公立でなく私立に通うので、金持ちの家の友人は
俺の周りにはいなかった。みな高校を出たら就職するのが一般的であった。
「まこつ!?(鹿児島弁で”マジで!?”)」
と驚く俺。
担任は俺の学力でも、十分社会の役に立つと認めてくれたのだ。
勉強を重ねてきてよかったと思った

↓続く
新着レスの表示
スレッドを見る(57レス)  ■掲示板に戻る■