【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10500380

論理学を学びたい

14 名前:名無しさん:2002/10/29 18:43
いやちなみに基礎演習は文科系しかない罠。理科系で入ると受けられない。
野矢先生の記号論理学は文科系しか受けられない。理科系は別(金子先生?)。

ちなみに漏れはわざと基礎演習落として(1回も出なかった)
2年生のとき他クラで野矢先生の基礎演習受けた(笑)

#と書くと個人特定されそうだ

でも論理学きちっと学ぶんだったら哲学じゃなくて理科系(情報工学とか)にならない?
野矢先生に訊いたら、ロジックをちゃんと学びたいなら理科系に行きなさいと言われたよ。
文3で入ってしまったあとに言われても遅いんだけど……
あのころは論理学やりたかったので、理転することを真剣に考えたんだけど、
理科系→文学部/教養学部は可能だけど文科系→理学部は不可能だった
(そういうわけで理情行きたかったんだけどはぎゃ先生に
「前期実験の単位が足りないから文科系からは絶対無理」
と却下された)。

そういうわけで、学部で論理学やりたいんだったら、
悪いことはいわないから理1で入りましょう。
それから科哲に来ることもできるし、本郷に行くこともできるし。
文3だと理科系の選択肢なくて後悔するよ。
まあ趣味で論理学やるんだったら止めないけど。

野矢先生の授業は別に理科系の人でももぐればいいし、
他大学の人でもときどきもぐっている人いるよ?

ああ、来年は指導教官決めないと。
新着レスの表示
スレッドを見る(32レス)  ■掲示板に戻る■