【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10393132

臨床心理の向いてる大学

8 名前:名無しさん:2004/12/27 09:48
○国公立大のほうが…
私大は学生の人数が多いです。
ですから、一つのゼミに所属する学生の人数も多くなりがちです。
さらに、臨床心理学はバブル的な人気が今はありますから、その傾向は特に強いです。
ですから、ゼミの先生に丁寧な卒論指導を受けられない可能性があります。
その点、国公立大は教員一人当たりのゼミ生の人数が少なめなので比較的有利ではないでしょうか。
これは、「私大」「国公立大」の2つでばっさり分けきることは出来ないと思いますが、一応の目安として。

○図書館の蔵書数もチェック
これは分かる範囲で是非調べてみてください。蔵書が少ないところはレポートや卒論作成などで大変な苦労をしますから。
これに関しては、私大のほうが充実度は高い、という印象を私は受けています(東大や京大などは除く)。

△院生と交流できる大学を
学部時代から大学院生との繋がりを持てるような環境にある大学のほうが、刺激も受けられますし、色々と教わることもできて良いと思います。
ただ、外部からは非常に分かりにくいと思いますので「△」。


これ以上は今のところ思いつきませんね…。
面倒でしょうけど、情報収集は大切ですよ。
頑張って探ってみて下さい。
新着レスの表示
スレッドを見る(38レス)  ■掲示板に戻る■