【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10393132

臨床心理の向いてる大学

31 名前:名無しさん:2005/10/23 07:53
大差ないよ。
というか大都市圏内はどこも就職枠が少ない。
需要<供給だからね。
三都はどこも指定校が多いし、お互い交通の便が良くて通勤可能だし、というわけで、必然的に就職は激戦となる。
一方で、指定校が県内にないところとか、かなりの田舎のほうでは
まだ少し楽ではある。
例えば、京都の北部ではスクールカウンセラーのなり手が足りていない
という話を聞いたこともある。
また、鳥取の病院で心理療法士(常勤)募集が今年あったのだが、
条件は専門学校・短大・大学卒新卒だった。
ちなみに、京都の病院でも心理療法士(非常勤・常勤登用あり)の
募集があったのだが、臨床心理士の有資格者でかつ病院での実務経験
3年以上という条件が付いていた。
鳥取の方は応募が少ないからこういう募集の仕方になっているの
だろうかと推測している。

ちなみに就職は教官のツテもバカにならない。
というかそういう絡みで就職口を見つけた人はかなり多いはずだ。
だから、就職に関しては院にいる教官(特に修論の指導教官)の顔の
広さにもよると思う。

まあ、神大の院に入れるくらいの頭の持ち主ならば、しっかりと
勉強&研究しさえすれば何とかなると思うがね。
新着レスの表示
スレッドを見る(38レス)  ■掲示板に戻る■