【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10393132

臨床心理の向いてる大学

11 名前:名無しさん:2004/12/31 11:29
熱心に教授されている中で恐縮ですが学部生の時期に臨床心理の勉強を
熱心にやっている大学は存在しないと思います.
確かにすばらしい先生は様々な大学に数多くいらっしゃいますが
その先生方はたった4年しか勉強をしていない学部生に
臨床の多くを教えることの危険性を十分に承知しているはずです.
よって本当に臨床心理学を学びたいのなら大学院までいくこことを進めます

この話はあまりに抽象的なので前述されている大学についてコメントします.
京都大学 東京大学 は基礎,応用とも先生方がたくさんいらっしゃるので
良いほうだと思われます.しかし,京大はユング,東大は認知を得意にしているようなので
自分の考えと合わないなら避けるのが無難でしょう.
一橋大学は論外です.心理学をするのには先生も設備も整っていません.
大阪市立大学 甲南大学は臨床に強そうですが,研究内容に目新しさが感じられないので
発展には改革が必要な印象を受けます.
立命館大学はもともと基礎系なので心理学科ができ,これから臨床に
どのように発展させていくかが勝負だと思います.つまりまだ臨床向きではありません.
関西学院大学は歴史から考えても基礎が主人公でしたが有名な先生方が他大学の
学長になられたり,名誉教授になられたりしているので若干の変化は見られますが
臨床は期待できないと思います.
実際に在学されている方は様々な意見があるでしょうが最近の学会の状況から
私が判断した見解です.

長くそしてややこしくなりましたが,結局は個人のやる気の問題だと思います
 
新着レスの表示
スレッドを見る(38レス)  ■掲示板に戻る■