【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10809242

社会学を学ぶならどこの大学がいい?

15 名前:名無しさん:2003/11/24 05:35
>>7
簡単に言うと、社会学は「なんでだろう?」の学問。
「なんでだろう?」の対象は難しいものじゃなくってもいい。
みんなはどうしてあややをかわいいって思うんだろう?でもいいのさ。
それを検証するために、アイドルの歴史を辿ってみたり、
ファッションやダイエット、化粧、ジェンダーなんかを考えてみたり、
コンサートスタッフをバイトでやって裏舞台を見てみたり。
色んな方向から一つのものを見ると「なんでだろう?」が解体されていきます。
机の上でこねくりまわすだけじゃない。小難しい本を読むだけじゃない。
「なんでだろう?」を見つめて、一つの傾向を探し出す学問が社会学です。
マスコミ志望か否かは関係ないと思うよ。
マスコミ学を勉強したいなら、社会学が手っ取り早いとは思うけど。
新着レスの表示
スレッドを見る(123レス)  ■掲示板に戻る■