NO.11637718
【偏差値一流】渋谷幕張 part1【進学率二流】
-
463 名前:匿名さん:2005/03/08 17:23
-
僕は道を歩いていて、ときどき身の凍る思いをすることがある。
「ああ、自分は中途半端な渋幕生なんだ」と思うと、悲しさがこみ上げてくる。
初めて渋幕の門をくぐってから2年。
K成の掲示板に自分の受験番号がなかったときから、あの悲しみがいまだに続いている。
「渋谷教育学園幕張中学」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と脱力感に襲われます。
四谷大塚偏差値66の渋幕生として先輩方は他校に伍した大学合格実績をあげてくれるのであろうか・
・・・。
しかし、先輩方は僕に語りかけます。
「いいかい?伝統というのは生徒自身が作り上げていく物なのだよ」と。
僕は無力感に打ち震えます。
「学校が何をしてくれるかを問うてはならない。
君が君自身が、世の中や学校に対し何をなしうるかを問いたまえ」
僕は寂しさに胸が熱くなり、落涙を禁じえませんでした。
それは「自調自考」という、将来日本をになう最高のエリートであるはずだった
K成残念組みの僕たちを堕落させる、ぬるま湯教育の単なる言い訳に過ぎないのですから。
渋幕の歴史を作りあげてきた諸先輩や校長の浅い知恵なのでしょう。
渋幕生になることにより、僕たちは汚名を日々紡いでゆくのです。
嗚呼なんてみすぼらしき渋谷幕張哉。
日本最高峰の共学進学校としてお受験界での知名度はNo.1。人気・偏差値において並びなき王者。
その割に失笑するしかない大学合格実績。余計な説明は一切いらない。
周りの鉄緑生からは「渋幕生です。」の一言で「指定校じゃないのに鉄緑に来たってねえ」という侮蔑の眼差しが。
文化祭のたびに、女子御三家から全く交際申し込みの声もかからない。
近所のお受験ママ達からの「所詮渋幕止まりね」という冷たいまなざし。
そして偏差値が10も下の巣○中から洩れ聞こえる、「渋谷幕張。ハァー?」という
嘲笑の数々。
渋幕へ入学して本当に失敗しました。