NO.10410599
東京大学教育学部附属中等教育学校
-
286 名前:そりゃ7時には起きるけどさ:2008/01/03 11:20
-
>>284 弁慶さま
ある意味、あなたのおっしゃることは当たっています。
少人数で6年間はやり方次第ではとても危険です。
過ごしてきた人間からの意見からすれば(勿論これが大勢だとは言いません)、多くの人間は居心地の良さを実感しています。
こういう感想を持ち得るということは、学校サイドも人選にかなりの気をつけているのだということは有言無言の対話のなかでわかります。
学校としての目標や生徒同士の学校生活などそれらみなみなが「東附が東附であり続ける」ために。
その雰囲気に惹かれてくる人々と、手頃な学校と考えてくる人々と、最近は公立一貫校の一つと考えてくる人々と、志願者の人々も様々です。
もともと少人数の募集なのに、さらに3つの枠に分けるので、もっと高倍率になってしまいます。
それがまた、なにか妙な伝説というか、あえていえば都市伝説のような怪しげなものを生み出している気もします。
普通に男女60人ずつの1回入試。そうなれば、かなり入試も学校内も雰囲気は変わるでしょう。つまり東附が今の東附ではなくなるでしょう。
でも東附が実験校である限り、そうは出来ないでしょう。