【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10447629

森下戦争勃発

47 名前:名無しは、駿台:2007/10/14 01:31
「ねえ、おばあちゃん、あの駿台ってなあに?」
「ああ、猿の動物園だよ。
私が子供の頃、う~んと昔はね
東大に行くような賢い子たちが集まる予備校だったんだけどね。」
「よびこう?」
「本当は予備学校といってたんだけどね。
経営者の山?一族がね、講師がいっしょうけんめい働いて貯めたお金を
使い込んで潰しちゃったのよ。」
「つぶす?建物はまだあるじゃない?」
「そうじゃないの。借金が溜まって自分で経営できなくなったから、
大きな銀行が管理するようになったのよ。
その頃から生徒の質がどんどん下がり始めて、
大学に受かるような子がいなくなってね。
ほら、ちょっと近づいて行ってみようか。
そこのフロンティアっていう名前のついた鉄格子部屋を見てごらん。」
「動物のオリみたいだね。」
「もともとは生徒たちのくつろぎの場だったんだけど、
頭の悪い子たちが騒いで暴れるようになったから
オリにしたんだよ。
本当に生徒たちが全然勉強しなくなってね、
駿台にいた先生たちも、それ以上教えることができなくなって
みぃ~んないなくなってしまったの。」
「なんだかかわいそう・・・」
「その後は非行少年の矯正施設、知的障害者の集団作業所なんかになってたけど、 今はこうしてお猿さんたちが占領してるの。
まあ、近所に勤めてるサラリーマンたちは、 最初から猿の動物園と思ってたのかもしれないけどね。」
「どういう意味?」 「あなたも大人になったらわかるわよ。
ねぇ、そこに声のしわがれたちょっと顔色の悪いノッポの猿がいるでしょ?」
「どれ?ああホントだ、なんかやる気なさそうな猿だね(笑)」
「この猿はね、モリシタっていうの。死んだおじいさんがね、
若い頃お世話になった先生にそっくりだっていうんでね、
とっても可愛がってたんだよ。」
「モリシタかあ。ホラ、モリシタ。こっちおいで。 あ、行っちゃった。ちぇっ、なんかかわいくないなあ。」
新着レスの表示
スレッドを見る(274レス)  ■掲示板に戻る■