【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10447629

森下戦争勃発

103 名前:ヌンチャク ◆wQTfdtos:2007/10/15 16:49
生の最大目的は種の繁栄だと思ってたんだが最近少し違うかなと思えてきた
種の繁栄が目的なら、誰が子孫を残しても関係ない、つまり、自分が子孫を残す必要性はないと考えるようになったからだ
さらに言えば、このことはアイデンティティの否定に繋がるのか?

人間より知能の低い動物や虫の場合はどうか
中には子どもを生むと親は死んでしまう、子どもの餌となる種もある
その種なんて、まさに種の繁栄を最大目的としているように思える
にもかかわらず、そんな種でも、雌を巡って雄同士で争ったりする
自分が子孫を残さなくでも、別の固体が子孫を残してくれるのに……

はてさて生きる意味とは何なのかね?
新着レスの表示
スレッドを見る(274レス)  ■掲示板に戻る■