NO.10450766
東進出身の有名人
-
7 名前:匿名さん:2008/07/05 17:50
-
「武井独裁は終わらない」武富士に仕組まれた権力保持体制
さらに、社外取締役の人選も、「一族支配の布石」という声がささやかれる。
新たに選任された永瀬昭幸氏は、進学塾「東進ハイスクール」を展開するナガセのオーナー社長。
だが、ナガセの株主の上位に武井一族のファミリー企業である公保と徳武が並ぶ。
2社分を足すと持ち株比率が約5%に達し、メーンバンクのみずほ銀行を上回る。
大株主で、しかも親交のある武井前会長の意向に永瀬氏が背くことは難しい。
盗聴事件を乗り越えるため、武富士は、外部から経営陣を招き、一族の持ち株比率も減らしている。
だが、巧妙な手口で、一族支配を継続する体制を築こうとしているかに見える。
「表と裏の権力が入り組み、より複雑化していく危険がある」(証券関係者)。
そんな武富士を横目に、ライバル各社は大手銀行グループとの提携に動いている。
いまだ成長戦略が描ききれず、水面下で一族が権力保持を画策する武富士。
再び、経営が迷走する予感すら漂わせながら、「新生・武富士」はスタートした。
ttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/317/317271.html