【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10449991

どうして論理的な批判が出来ないの?

96 名前:ハッキリいって講師陣が名無しです:2005/07/26 08:59
じゃあここらで論理の帝王(?)出口の批判でも書いておくか。

出口はダメだ。
確かにやつの言う論理的読解ができるのならそれは凄いと思う。現に高校で実績を上げているらしいようだしな。
(これはヤツの自称のみならず、ちゃんと多くの情報機関および実際に行った高校生たちに聞いた意見)
だが、それはもっと早い段階から子供たちに仕込むものであって、数ヶ月で受験生に理解させようってのがまず土台無理な話。
さらに、やつの出す問題集や参考書の多くが悪問にまみれていたり、問題の難易度がレベルにあっていなかったりと悪所のお手本みたいなもの。
(例外はある。「~がおもしろいほどよくわかる本」シリーズの源氏物語については、どのダイジェスト版よりもいいと受験生、古文教師富井健二氏が語っていた)
まず解法についてだが、これは林に勝てる人間はいないだろう。解法へのプロセスが明確に分かるというてんで、「論理」に勝ち目はない。
問題集にしたって、自分の受ける大学の過去問と、それで不安ならセンターの過去門を片っ端から解けばいいだけ。
よって出口に受験現代文講師として生きる隙間はなく、出口はダメなのだと私は思う。

スレ立てたおにーさん、これでいい?
新着レスの表示
スレッドを見る(140レス)  ■掲示板に戻る■