【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10452866

【HG】上住友起スレ4【耶律友起】

260 名前:名無しさん@日々是決戦:2006/05/17 11:04
単科での中国周辺民族史と匈奴は結構よくまとまってたな。講師の力量がもろにでる部分だから、気合入りまくりだった(もっとも、こういう重要なテーマ史を単科で、しかもサテでない講座でやってしまうところに、本科生と地方校舎の切り捨てを感じてしまうのだが)。
単科では時代性や世界観などのいわゆる「ヨコ割り」や国家間の相違点、それと上記のようなテーマ史(他にもキリスト教史をやった)を主に扱ってるけど、今回のが一番感動した。上住自身も、大阪の校舎では皆、感動しまくりだった、と言ってたし。
覚え方や各民族と中国の関連性、理解する上で重要な、それでいて見落としがちな用語の説明など、あらゆる角度から解説していった。なにより、難解な箇所だけに、理解させようとする工夫が随所に感じられた。
得点源にするには十分な内容だった。そこいらの現役生なんて0点で終わりなんだろうね。ここら辺って。もっとも、受講生の半分ぐらい現役生なんだけど。
新着レスの表示
スレッドを見る(432レス)  ■掲示板に戻る■