【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10452376

“山本俊郎”参考書スレ

169 名前:名無しさん@日々是決戦:2004/01/13 12:44
>>164
うむ、そうかもしれん。

だけど本当のDQNに数学の核心をついた講義をして数学的思考回路を
構築させようとしても、本人に相当な努力を要させるからやっぱり大半は
ついていけないと思う。だからこそDQNに日頃から希望を与えつつ
中堅大学には受かる実力を確実につけさせる講師は世の中に必要だと思う。
中堅大学までは殆どパターン問題で、高度な数学的思考能力は必要ないから
こういう先生で勉強した方が、その目標まではむしろ効率的だとも言える。
ようするに「身分相応を選ぶか、欲を出してハイリスクハイリターンを選ぶか」だな。
別に敏郎支持者はかまわないけど、後者に当たる「今はDQNだけど難関大学に入りたい」
と切望する若者が、俊郎支持者の言葉に惑わされて先生の選択を誤らないかが気懸かりである。
ま、一番大切なのは本人の努力なのだが、
そうは言っても優れた人から受ける影響の大きさは計り知れないぞ。
新着レスの表示
スレッドを見る(395レス)  ■掲示板に戻る■