NO.10387495
《早慶》文系受験生のための勉強相談所《国立》
-
110 名前:(´・ω・`) ◆nAdjHiNQ:2005/04/02 11:58
-
>>108
あ、早大志望ならディスコースは必要ありませんです。
この参考書は記述・要約問題に特化したものなので、私大志望者で英語の勉強にそこまで余裕のない人は、
演習量と詳細な解説に段落構成や論理展開への言及も豊富で、語句解説も多く情報量が多い
長文読解アドバンテージか速読即解英語長文を薦めます。
読解法の参考書を読んで→問題集とやっていると時間がかかりますが、上記の二冊は
長文演習をしながらパラリーの基本を学べます。ただ、これらの参考書は個々の問題解法に
関する言及が少なく、その点を補うならば英語総合問題演習が最適です。
余裕のない私大志望者は秋以降解説の詳しい問題集で解法と演習を兼ねながら積み上げていくのが吉です。
詳しくは>>15のプラン参照。長文読解アドバンテージ、総合問題基礎、中級で約65題になり、演習としては十分な量。
単語帳二冊は絶対にやる必要があるとは思えませんが、単純に一年間同じ単語帳眺めるのも退屈だし、
早めに一通り覚えきったら違う単語帳を見てみるというのも学習効率上げる上では効果的なので問題有りません。
ただ、ホントに「飽き防止」の効果だけを狙うような感覚で十分ですよ。
自分なんかは河合2001とシス単の1200個目までと多義語部分を交互に見たりして、暇なときは速単上級の好きな文章を読む。って感じでしたが、
2001やシス単のハイレベル単語部分はマジで全く見てないので、単語帳一冊では語彙不足ということは絶対にないと思ってます。