【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■音楽掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10419353

■やはりあなたも絶対 軽音楽部 に入りますか!■

0 名前:名無しさん♪:2004/12/02 01:42
そうですか!では大いに語りましょう
1 名前:匿名さん:2004/12/02 01:44
男なら一度は通る道だよな。と勝手に思ってる。
2 名前:匿名さん:2004/12/02 02:25
ここって大学の軽音限定?and入部前の椰子限定?
3 名前:1:2004/12/02 02:31
高校or大学(さすがに中学の軽音は何か違うと思う。差別か)

部員も当然OKってことで。

自分は高校3年でドラム暦7年ボーカル暦2年・高校からの軽音部員ですよ。
4 名前:匿名さん:2004/12/02 09:52
凄いなあ。ドラム7年かあ。
ボクはドラム暦半年の初心者です。
5 名前:1:2004/12/04 04:46
まあ今はVoなので最近はたまにファンサービスで叩く程度ですよ。
段々カムが噛まなくなってきたりリープに上手く当たらなくなってきてます
6 名前:匿名さん:2004/12/04 05:15
大学のサークルって初心者率どれくらいなんでしょうか。
もしじぶんだけ初心者だったら…
あと>>0さんに質問です。
ドラムって大体どのくらい叩いたら人前に出られるようになるもんですか?
最初どこから手つけたらいいのかもわからないんですけどw
7 名前:匿名さん:2004/12/04 05:32
あのすさまじいフィルはどこから浮かんでくるんだろうか。
めっちゃ憧れる。あとシンバルを止めてる動作とか。
8 名前:匿名さん:2004/12/04 05:32
名前入れ忘れたw7です
9 名前:6:2004/12/04 05:40
ドラムは…まあ最近流行りの青春パンクだとか簡単な8ビートスタイルで、
かつほんとに最低限の演奏でいいのなら、
良い師匠をつけて1~3ヶ月くらい練習すればどうにか。
トチりまくると思いますけど。
まあ無いと思いますけど、初心者がジャズとかフュージョン、ファンクは無理があります。念のため。
僕は下級生(中高一貫なので中一とかの子が入ってきます)のドラム指導も担当してるんですけど、
しばらくやらせると、他部員が聴かせたのか、すぐにドカドカと北欧なフィルばかりを練習し始める子が毎年います。
僕の考えだと、フィルなんてのはリズムパターンが出来上がってから練習するなり創作するのが良いです。
つーか自然に浮かんできます。
何が言いたいかというと、>>6さんは格好の良いドカドカボカボカフィルに目をやるよりも、
まずリズムパターンを安定して叩けるようになる方が良いんではないでしょうか。
家でもどこでもいいので、3ウェイ(両手+右足)コーデをひたすら練習し、慣れたら4ウェイ(左足でリズムキープ)も
練習してみてください。ファンク等のドラマーの中には「左足でリズムとるな腰でとれ」と言う人もいますが
一番上に上げたようなあんまりハットワークを重視しないパンク・8ビートロック等では、
左足でとった方が格好が良いのではと僕は思います。
他にもストロークの基礎練習等初めにすべきことは色々ありますけど、
その辺はドラムの本を買って読んでみてください。
偉そう&長レスすみませんでした。
10 名前:7:2004/12/04 05:44
ありがとうございます!!!めっちゃ参考なりましたw
11 名前:7:2004/12/04 05:46
ドラマーってスネアとペダルは自前でとかいいますよね?
何でスネアとペダルなのか全然わからないんですけど…
あとストロークてそんなに大事ですか??
「ルーディメント」とか使う機会がわからん
12 名前:6:2004/12/04 06:03
スネアとペダルは、まさに>>5に書いた理由からです。
ペダルによってカム(ギアみたいな部分のこと)を噛ませる感覚が全く違うため
自分がなれたペダルでないと上手くダブルキックができなかったりします。
これは七年目の僕も同じで、他人のペダルでダブルを蹴り続けることはほとんどできません。
へたれなだけかも知れませんが…。
スネアは、リープ(縁)の部分とスイートスポット(スネアの中心よりやや外側の、
最も良い音が出る部分)を一本のスティックで同時に叩くと「パーン!」と
段違いな大きさの音が出るのはご存知ですか。(技の名前はド忘れしましたが…)
そういう感じで叩くときに、やはり他人のスネアだとリープとヘッド(皮)の
間隔が違って、上手く音が出ません。
ストロークの重要性は、例えば演奏したいがそこにスネア一つしか無い、という
場合等に痛感します。一つ一つ練習するよりも、パターンの中で練習してください。
例えば床をスティックで、[右]左右[左]右左[右]左右…([]にアクセント)
という感じです。段々早くしていきます。
何パターンも練習して、さらに一つ一つを完璧にしていくと、身に付くと思います。
僕はこのやり方でマスターし、下級生にもこの練習を勧めています。
ルーディメントの働きについては、五年目くらいから段々分かって来ます。
ちなみに僕の場合は分かってきてから練習しましたが、今となっては普通に扱えるようになっていますし
教則本などには最初の方の項に書かれているものもありますが、
もしかしたらあえて最初期に練習する必要は無いかもしれません。
ともかくルーディメントがどのように役立つか知りたいのであれば、
ディープパープルというイギリスのバンドの「Burn」という曲を聴いてみるのが
一番分かりやすいかもしれません。
余談ですがゲーセンの「ドラムマニア」というゲームではこの曲が
リミックスされて収録されていたんですが、スネアロールがただの単調な
タタタタタタタタタ…という音になっていて激しくがっかりした記憶があります。

また長レスになってしまいました。
以降は名無しとしてスレを見守ります。良スレになりますように。では。
13 名前:6:2004/12/04 06:08
すみません、誤解があったら困るので補足します。
ストロークは何もスネアだとかタム一つだけを叩く場合ばかりに関係があるんでは無いです。
ドラムの音の、グルーブそのものに関わってくるので、初心者のうちはあまり重視しないまでも
そのうちドラムの命そのものになります
だので、重要です。練習してね。
14 名前:匿名さん:2004/12/07 00:26
>スネアは、リープ(縁)の部分とスイートスポット(スネアの中心よりやや外側の、
>最も良い音が出る部分)を一本のスティックで同時に叩くと「パーン!」と
>段違いな大きさの音が出るのはご存知ですか。(技の名前はド忘れしましたが…)

オープンリムショットかな。
15 名前:匿名さん:2004/12/07 00:54
大学入ったらギターかドラムどっちか始めるつもりだったけど
ドラムはなんだか難しそうだなあ。五年目からどうとか、
既に卒業してるじゃんw
やっぱギターにしとこうかなあ
16 名前:匿名さん:2004/12/07 01:40
ドラムは、>>0みたいに副業で叩けるとカッコイイよな。

うちのドラムはリズムキープすらマトモにできない糞ドラマーだけど
ほかに居ないから我慢するしかない・・・
早く大学入りてぇー!!
17 名前:匿名さん:2004/12/18 12:32
大学から軽音入るってどうなの?
18 名前:匿名さん:2004/12/18 12:33
どうなんしょ。
19 名前:匿名さん:2004/12/18 12:34
どっこいしょ。
20 名前:匿名さん:2004/12/18 12:34
CHASE THE THRILL
21 名前:匿名さん:2004/12/18 12:35
↑???
22 名前:匿名さん:2004/12/18 12:35
大学の軽音ってどうなの?
23 名前:匿名さん:2004/12/18 12:36
大學からはいっるってどうなの?
24 名前:匿名さん:2004/12/22 03:07
にちゃんかどっかで、三割くらい全くの初心者が入るとか聞いた。
新入生に求める事は「人格」が圧倒的多数だった。チームプレイですものね。
「技術」は結構少なかった(優先度低かった)
工房上がりのガキに期待してもしょうがないということですかねえ
25 名前:匿名さん:2004/12/22 03:36
この板実際楽器やってるやつ少な杉
26 名前:宣伝削除:2004/12/22 19:03
宣伝削除
27 名前:匿名さん:2004/12/24 08:30
あと「向上心」と「音楽的志向性」も忘れるな。大学はメタラー多いぞ。
28 名前:匿名さん:2004/12/25 05:18
高校生メタラーですがなにか?
29 名前:匿名さん:2004/12/27 06:56
何も無い。珍しくもなんともない。俺もそうだし。
30 名前:匿名さん:2004/12/27 06:58
中学生メタラーですが何か?
31 名前:匿名さん:2004/12/27 06:59
好きなバンドはなんですか
32 名前:匿名さん:2004/12/27 07:04
グリインデーです。
33 名前:匿名さん:2004/12/27 07:07
煽りいくない
34 名前:匿名さん:2004/12/27 07:11
有り得ない。
35 名前:匿名さん:2004/12/27 07:19
中学生でGREENDAYなら高級な方。
メタルという言葉を知っていただけで良しとする
36 名前:匿名さん:2004/12/27 07:27
最初いきなりバンド組まされんのかな。
どんな感じで決まるんだろ。
37 名前:匿名さん:2004/12/27 07:33
最初アンケート(?)用紙みたいなんが配られて、どんなジャンルをやりたいかとか楽器歴とか
書いて、組みたいやつと組む。そのうちそれぞれの個性とか分かってきて、くっついたり離れたりする。
当然上手くてかっこよくて(かわいくて)人ができてるやつはモテモテ(多面において)
うちのばあい。

ちなみに女はやる気あるやつゴッサ少ないです。
オレンジレンジに憧れてー楽器やったことないんでーとりあえずボーカルー。
みたいな。
しねよ。
38 名前:匿名さん:2004/12/27 07:38
書くまでもなくギター人口は入部した初っ端から飽和状態で競争率バカ高。
足りてないのはドラムとベース。あと何故かボーカルが足りてないサークルも他大学にはあるらしい。
でも基本的に歌なんか誰でも歌えるから、胸張って"私はボーカルです"って
言おうと思ったら相当上手くないと恥かくだけ。
うちのボーカルは高校時代から三年間週三回1人で(!)カラオケ行って練習ってのを
欠かしたことがないらしい。努力家で超人望あります。
39 名前:匿名さん:2004/12/27 07:46
ボーカルの練習場所の無さにはつくづく辟易する。
高校の部活で練習頑張るのがみっともないのっておそらく軽音のボーカルだけ。
40 名前:匿名さん:2004/12/27 08:07
友達のボーカルも週何回か必ずカラオケ行って練習してると言ってたが
ついぞ見かけたことがない。
41 名前:匿名さん:2004/12/27 08:08
変装してるに決まってゐる
42 名前:匿名さん:2004/12/27 08:10
なるほろ。
43 名前:匿名さん:2005/01/04 08:06
女は確かにやる気ないの多いね。客気分がいつまでたっても抜けない。
学バン対抗ライブとかで軽音の女マネージャーみたいなのよく居るけど
単に「私は只の客とは違うのよ」ってことがいいたいだけのミーハー女ばっかり
44 名前:匿名さん:2005/01/04 12:08
女は客もマネもバンドも馬鹿。常識すぎてあえて口に出す気も致しません
45 名前:匿名さん:2005/01/04 12:08
でもグルーピーが去るとライブの採算が取れなくなる罠
46 名前:匿名さん:2005/01/05 10:39
ほとんどの曲がある無料の着メロサイトで一番良いのってこれ?
http://mlo.chan.nu
JASRAC公認らしいけど
251556+
47 名前:匿名さん:2005/01/11 01:53
需要が有りそうで無いスレ上げ
48 名前:匿名さん:2005/01/11 08:25
ちょっと言い過ぎじゃない~確かに女はミーハーが多いケドさー
49 名前:匿名さん:2005/01/12 05:23
ミーハーを冷たい目で見てる女が、良い女の全員。
50 名前:匿名さん:2005/01/12 08:28
>50
どういう事??

前ページ  1 2 > 次ページ


トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)