【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■学歴掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10390933

東大vs京大vs一橋 【御三家】対決

0 名前:名無しさん:2005/01/26 11:29
読売ウィークリー http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/archive/04_12_26yw_moku.htm

「東大vs京大vs一橋」
大学入試のシーズンが近づいてきた。
苦労して難関を突破してはみたものの、就職戦線は相変わらずの厳しさで、大学を出てもいい職にありつけるとは限らないのが当世だ。
“国立御三家”といわれる東大、京大、一橋大の3大学はどうだろうか。本誌は、3大学の法学部、経済学部の学生が、ここ数年どんな会社に就職しているのか、徹底調査した。
国家公務員や司法試験の合格者、一流企業など、それを見ると、さすがとうならせる結果が出てきた。
その一方で、彼らが選んだ就職先企業は、かつてのデータと比較すると、その顔ぶれに変化が見られ、企業の栄枯盛衰も透けて見える。


★阪大・慶應は取り上げられていないよん★
阪大は御三家じゃないからね。
つまり、以前一橋の就職先で上位を占めた金融・商社が激減しているのは、
金融・商社業界の衰退らしいよwww
うちらが就職しなくなったから慶應の採用が増えてるのかもね~
東大もみずほがガタ落ちしトヨタが台頭したり、一橋も金融商社への就職が減る
など、製造業やマスコミなど志向する業界の多様性があるんだろうね

前ページ  1 > 次ページ


トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)