NO.10388468
英語に強い塾はどこ?
-
0 名前:NO NAME:2003/11/02 12:30
-
英語に強い塾はどこ?
三大予備校? Z会?平岡?鉄禄?栄光?茶ゼミ?ネクサス?・・・・・
通っている人感想教えて!!!
-
1 名前:匿名さん:2003/11/03 08:05
-
>>0が挙げたやつは大方良好。
三大予備校は一概に語れないのでカット。
Z会は大手化してきてからは評価分かれるところ。
超人気講師鈴木の講座を精神削ってまで取る必要なし。
中村、柿崎とれれば十分。レベルはかなり高い。東大コースはかなり国公立に特化した授業。
テキストは特に良くないが、講師の裁量が結構あるので、講師次第
平岡は相当な演習を積むことができる。
どこにいるよりも解く問題量は多いだろう。講師がしょぼい。ただの答え合わせ授業という人もいるが、
あの、宿題をやらなきゃいけない雰囲気は重要。いくら講師に恵まれても自分がやらなきゃ意味がないって意味では、
良い意味での強制力を伴うため良し。ただ、テキストがあまり改定されず古い。
鉄緑も平岡系。演習量がモノを言う。
講師の質はバラつきがあるが、テキストは平岡よりも新しく、まとまっている。
英文解釈に関しては平岡よりもレベル高し。文法の網羅性は平岡。
もし、あなたが「東大一直線」を嫌うならやめるべし。
鉄緑に嫌悪感を覚えることなく通ったものはだいたい東大入学後「最高の塾だった」と言うが、
そうでない、ドロップアウトしたものは「最悪だ」というらしい。
栄光会はかなり市販の参考書を使うので、それで十分というならばやめるべし。
ちなみに、単語は2001、あと英作文のトレーニングとか。
単語テストとかの量は膨大。ここも演習系といえば演習系だが中途半端。
-
2 名前:匿名さん:2003/11/04 05:57
-
茶ゼミは謂れの通り私文に強い。講師は実は粒揃い。
一番の欠点は生徒のレベル。挙がっている塾の中では圧倒的に低く
成城、本郷、高輪、共立、頌栄などの学校多し。
東大受験には塾全体の雰囲気が向かないというべきか。
内容は普通。テキストは英作文に関してはやけにレベル高い。
ネクサスはほとんど、中山、倉光あたりだけでもってる塾。
ただ、これだけの予備校をこれらの講師だけでやってけるほど、上位の講師は素晴らしい。
特に中山。最近上位クラスは人数増加傾向にあるが、少人数時代の雰囲気はあまり崩してなく、雰囲気は良い。
レベル的にも一番上のクラスに限定すれば、筑駒、学芸、開成、帰国子女・・・。等がほとんどでレベルは高し。
授業内演習に、その場で添削が好評。
まとめ。
とりあえずあなたが無茶苦茶勉強できて、東大が第一志望で、「大学受験=東大」というのならば
鉄緑。
そのような雰囲気が嫌いならば鉄緑はダメ。
んで、その場合、講師にやたら干渉されたりするのは嫌。というならば東マス
講師ともフレンドリーにアットホーム派ならばネクサス。
ちなみに、ネクサスのアットホームさは想像よりは上と思われる。
自習質がうるさい! という声も実際多い。
ちなみに、東マス、ネクサスの場合はあなたの英語力が上いであることが最低条件で
上記の講師の授業を受けることが可能な場合。
もしムリなら、平岡で鬼のように頑張るのが良いかもしれない。
寺子屋形式の机を囲む授業はなかなか特徴的で良い。
もしもあなたが男性ならば、奥の壁際に座れば、手前でこっちを向いてる女子が立つとき、足を組みかえるときに
パンチラゲットの可能性も(笑)
上智英文志望! とかだとしたら迷うことなく茶ゼミにすればよろし。
雰囲気良好。あれだけ自分の塾を好きという生徒が多いのも珍しい。
英語はかなりみっちりやってくれる。
-
3 名前:NO NAME:2003/11/04 13:14
-
大量の問題演習をやらせるのが、鉄緑、平岡、栄光会、などの学生講師の塾であるのに対し、大手予備校のプロの講師が教えている少人数の塾として、日本教育フォーラム、メプロ、エミール、クエスト、プリパスなどがある。
後者は量より、質、と言った感じの塾で、宿題は、原則として、授業の予習だけ、ということになる。プロが教える塾は確かに教え方がうまく、高度な問題を解くテクニックなどを身に付けるにはよいであろう。
このタイプの塾として他に、東進の永田氏の経営する永田塾、代ゼミ講師の津田氏や高島氏(元代ゼミ講師)が教えている成増塾、河合の波瀬氏が教えているガリバーなどがある。学生講師の教え方に満足ができない生徒は、これらの塾に行ってみることをお勧めする。
-
4 名前:マジレスさん:2003/11/15 13:48
-
代ゼミか駿台か東進
-
5 名前:匿名さん:2003/11/17 09:35
-
>>1
>栄光会はかなり市販の参考書を使うので、それで十分というならばやめるべし。
「それ」を指す言葉がわからない・・・
-
6 名前:匿名さん:2005/03/06 04:33
-
>>5
市販の参考書自分でやるんでいいんなら。ってことだろ?
文脈でわかるだろ。いちいちちょっと表現変なとこわざわざ揚げ足取りの如く突くのやめれ。
-
7 名前:NO NAME:2005/03/06 05:12
-
揚げ足ではなくマジで読解力不足です。。。
つーか市販の参考書って独学向けに作ってるんだから思い切り意味ないような
-
8 名前:匿名さん:2005/09/02 06:55
-
2=3です。
あ~。確かにわかりづらかったかもな。スマソ。
うん。そういう風に思い切り意味ない。みたいに思う人はやめた方が良いよ~。ということ。
でも、何気予備校のテキスト使えね~。って場合も多いし、市販の参考書って結構優秀。
特に単語帳とかは栄光会が採用してる河合の2001なんかはほとんどの予備校独自の単語帳よりは良いと思うし。
単語帳が独特のとこって市進とか茶ゼミくらいなもんだけど。
それに栄光会の場合は完全にそれをテキストにして授業をすすめてるってわけではなし。
良く言えば補助教材として巧く活用してる。ってこと。
-
9 名前:NO NAME:2005/11/20 08:58
-
>>0
soon die
-
10 名前:匿名さん:2006/01/02 15:40
-
ホームパル
-
11 名前:1:2006/01/11 02:02
-
コメントありがとう>みんな
ちなみに志望は、地方国医。
学校の授業とかもあるし、あまり負担のないところが良いと考えている。
茶ゼミ近いけど、私立文系以外はあまり良くないかなぁ。
栄光会にちょっと惹かれるが。。
ちなみに平岡は挫折した。
-
12 名前:NO NAME:2010/03/17 14:46
-
地方(俺は広島ですが)の大手予備校ってどんな感じ?
やっぱり首都圏より落ちる?
-
13 名前:2=3=9:2010/03/21 16:59
-
>>11
あぁ~。平岡挫折したんか。
なら栄光会も微妙だよ。宿題量は結構殺人的だから。
あと講師は大学生ね。この辺のこだわりも人によりけりだけど。
講師がマスプロでない。。ってとこも平岡と共通だなぁ。
ただ、宿題はいっぱい出してくれた方が力つくし、講師はプロとはいえおっさんとかより大学生のが親しみやすく良い!
でも、、とにかくムズいし意味わからんってことで挫折したんなら
栄光会は良いかも。結構基礎からみっちり系だから。
ちなみに、、他の科目はどんな感じ?
英語以外は塾いかないの?
なるべく強化によって塾分けたくないとかならまた状況は変わってくるわけだが。。
英語のみで良いの??
-
14 名前:匿名さん:2010/03/22 01:21
-
>>12
代ゼミ広島校ならテレビに出てた先生がいなかった?古文。
地方校より首都圏の方がいいのは確かだが、新潟の水野先生のように
地方だけどいい講師もいる
フレサテやサテがある現在、地方とか首都圏とかはあんまり関係ないのでは?
大手三大予備校の地方校という意味ではない、純粋な地方の大手予備校という
意味では、(新潟予備校など)、確かに三大予備校のほうが優れているが…
ちなみにその他の予備校板で聞いたほうがいい
個人塾にも代ゼミサテラインや東進衛星予備校があったり
代ゼミTVネットもある現在は、受講可能講師に地域による差はほとんんどないと思うけどね
参考書の入手しやすさの違いじゃないかなあ
-
15 名前:1:2010/03/22 09:27
-
理数系は好きだし、SEGでなんとかなりそうなんだけど、英語がね。
SS60以上あがらんのよ。茶ゼミでもいいかな~。
-
16 名前:NO NAME:2010/03/22 14:17
-
いいよ
-
17 名前:匿名さん:2010/06/02 06:41
-
単語帳とかではなく、
解釈読解文法作文などの市販の参考書もテキスト代わりにするの?
代ゼミTVネットは確かに市販の参考書をテキストにしてるし、
富田の100の原則なんて見にくいから人に教わった方がわかりやすいけど、
例えば実況中継系の本をテキストにされたら・・・・
予備校のテキストは網羅性も高く到達点も高いけど、
市販の参考書って基礎からやって到達点高いのってあるのかなあ
-
18 名前:2=3:2010/10/13 16:43
-
>>17
いや。市販の参考書は主に宿題になる。
桐原の文法語法1000と熟語1000とか。この辺は強制で買わせられる
授業はプリント配られるよ。でも、自分で上のような問題集を進めてて
問題ないって人は特に栄光会いかなくてもよいと思う。
良い意味で、こういう問題集を定期的にやる習慣をつくってくれる塾だから
やる気ありまくりなのに、いざやろうと思うとできなくて、参考書とかがどんどん増えてく
みたいな人向き。
-
19 名前:NO NAME:2010/10/13 16:43
-
プリントって。。。
市販参考書の営利目的複製は違法、、、
前ページ
1
> 次ページ