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NO.10410137

最もカトリック男子校らしい学校は、ここだ!

0 名前:名無しさん:2005/08/22 15:37
栄光、聖光、暁星、ラ・サール、広島学院、六甲、泰星、明星、
函ラ、サレジオ、大阪星光、南山など
どこだ?
13 名前:匿名さん:2006/04/06 13:57
今年の東大合格者数は、やっぱり栄光が群を抜いてるね。
でも、栄光の凄いところはこうした合格実績だけじゃないと思ふ。
14 名前:匿名さん:2006/04/06 14:08
京都の洛星は良い学校だと思うけど、最近、進学実績は凋落気味だね。
洛南に抜かれたならまだしも、西大和にさえも抜かれてる。
でも、地元には根強いファンがまだまだいるよな。
進学実績だけにとらわれず、これからも社会に貢献する人材を世に送り出して欲しい。
15 名前:匿名さん:2006/04/07 22:22
カトリック教育を受けた人は人間力のある魅力的な人が多い気がする

暁星と栄光は特にそう!でも・・そんな宗教色濃くもない

自由があるし
16 名前:匿名さん:2006/04/08 02:58
カルロス・ゴーンもイエズス会学校OBだよね。
17 名前:匿名さん:2006/04/08 16:28
各校出身の有名人・社会の良きリーダーをとりあえず挙げてみよう

栄光学園…養老孟司 細川護煕(中退)
広島学院…風見しんご
六甲学院…俺

など
18 名前:匿名さん:2006/04/09 16:58
聖光…小田和正
19 名前:匿名さん:2006/04/10 03:33
暁星・・・グッチ裕三、モト冬木、エド山口、俺(幼稚園からで今校内から携帯にてカキコ)
20 名前:匿名さん:2006/04/10 11:45
大阪星光・・・内藤剛志
21 名前:匿名さん:2006/04/10 12:05
洛星…津川雅彦
22 名前:18:2006/04/10 13:22
ん???
何かただの芸能人自慢になっとるぞなもし。
「社会の良きリーダー」を挙げようぜ!!

広島学院:高祖敏昭(上智大学理事長)

など
23 名前:匿名さん:2006/04/11 13:04
ラ・サール:ピーター
24 名前:匿名さん:2006/04/11 17:36
ピーターってすごい!知らなかった。
25 名前:匿名さん:2006/04/12 08:00
暁☆半ズボンキモいし
26 名前:匿名さん:2006/04/12 12:40

君はこの場に相応しくないから、即刻退場したまへ
27 名前:匿名さん:2006/04/12 13:26
サレジオ…ウィークリーマンション・ツカサの社長
28 名前:匿名さん:2006/04/13 08:00
小田和正が通ってた頃の聖光はそれほどレベル高くなかったらしい
29 名前:匿名さん:2006/04/13 12:49
近年、大船駅近辺で歩く栄光生を見ていると、本当に悲しい。
というより、不愉快だ。
長髪、だらしない制服の着装、通行マナー。
イエズス会教育では規律を学ぶだろう。何のための中間体操だ。
卒業生でさえ強い憤りを覚える訳だから、近郊住民はもっと不愉快のはずだ。
聖光ではなく栄光に通わせている家庭は、栄光に何を求めているのか。
進路保証だけではないだろう。
30 名前:匿名さん:2006/04/14 12:54
まあまあ、おさえて。
世間一般の中高が乱れまくっている中、栄光はまだましな方だと思うよ。
31 名前:匿名さん:2006/04/14 12:59
本日は聖金曜日。
諸君、ちゃんと教会行って断食してるかね?
32 名前:匿名さん:2006/04/14 13:07
『いったんキリスト教徒になれば、皇帝といえども一匹の羊にすぎない。
 「羊」と「羊飼い」では、勝負は明らかであったのだ。
 ミラノ司教アンブロシウスは、キリスト教と世俗の権力の関係を、実に正確に把握していたのにちがいない。
 皇帝がその地位に就くのも権力を行使できるのも、神が認めたからであり、その神の意向を人間に伝えるのは司教とされる以上、皇帝といえども司教の意に逆らうことはできない。
 これが、両者の関係の真実である、と。』
(『ローマ人の物語?? キリストの勝利』塩野七生 新潮社 2005年)
33 名前:匿名さん:2006/04/14 13:11
kimoi
34 名前:カト校ファン:2006/04/21 14:32
そういや、こないだ日テレの「笑ってこらえて」に広島学院が出てたね。
校長が面白い倫理の授業してた。
「恋と愛の違いは何か?恋は『多弁』じゃ。男も女もようしゃべる。それに対して愛は『沈黙』。10分間手をつなぎながら、黙っておることができたら、それが愛じゃ。
お互いを受け入れている証なんじゃ。」
てなこといってた。でも確か、校長は神父といってた気もしたけど。。。
生徒も純朴そうで、地方都市ながらのいい雰囲気の学校だったと思ったよ。

今度はあの番組で函館ラサールが取り扱われるみたいだね。
こちらも楽しみ。
35 名前:匿名さん:2006/04/21 14:43
>>34
私もあの番組みた~。
広島学院って、聞いたことなかったけど、ユニークな学校だね。
もしかして、有名校だったの?
36 名前:匿名さん:2006/04/21 15:00
超有名校です。中国地方ナンバーワン。
37 名前:匿名さん:2006/04/21 16:59
お、確かに進学成績も凄いね。卒業生182人東大33京大27阪大13はたいしたもんだね。
http://www.hiroshimagakuin.ed.jp/2006HP/2006sinro.htm
でも、関東ではあまり知られてないよね。中国地方の学校だったら仕方ないか。
38 名前:匿名さん:2006/04/22 05:36
広島学院の偏差値っていくつ?
39 名前:匿名さん:2006/04/23 14:28
浅野や久留米大附設、大阪星光学院と同じ61
40 名前:匿名さん:2006/04/25 11:23
まあ、ここでは偏差値だとかそんな下世話な話じゃなく、
もうちと次元の違う話しようぜ。

確かに広島学院は、イエズス会学校の中でも比較的順調にいってる学校に見えるね。
でも、イエズス会学校って、基本的にカト校色は出さず、望む生徒には与える、というスタンスでいってる学校が多いみたいだけど、
広島学院はそこらへんのところどうなんだろう。
上の方で、栄光はほとんど宗教色がないといってる人がいたけれど。
41 名前:匿名さん:2006/04/25 11:27
幼稚園から通う暁星が最もカトリックらしい。
42 名前:匿名さん:2006/04/25 12:15
イイですね!暁星!

カト校はどこも良いけど・・・
43 名前:匿名さん:2006/04/25 12:53
幼稚園から通うのはいいとして、暁星のカト校としての内容って、どんな特徴があるの?
44 名前:匿名さん:2006/09/29 16:48
この前イグナチオ教会行ったら、イグナチオ没後450年、今年はザビエル生誕500年ってあった。
イエズス会の学校は、何かイベントやってるの?
45 名前:匿名さん:2006/11/06 18:54
正月明けに3校(六甲、栄光、広島学院)の有志合同で、大阪の釜ケ崎行くことになってる。
46 名前:匿名さん:2006/11/08 13:28
栄光がカトリックっぽい。修道士っぽい。男だけの体操があってすてき。
ただし、うちの小学校で、成績悪い子をねらっていじめまくってた奴は栄光へいきました。
47 名前:匿名さん:2007/01/02 01:38
どうしてカトリックに行きたいと思うんですか?
48 名前:匿名さん:2007/01/02 01:43
これはあまり知られていないことだが、女のオナニーの快感は男の30倍である
49 名前:匿名さん:2007/01/04 11:53
カトリックは戒律が厳しいと聞いた事があります。
50 名前:匿名さん:2007/03/07 12:30
カトリックの学校では、今、聖職者の数が少なくなってきていて、学校のアイディンティティを保つのが大変だ、
と聞きますが、実際、各校、どんな状況なのでしょうか??
51 名前:匿名さん:2007/03/15 13:19
 最近ナショナルジオグラフィック社から刊行され話題になりました『原典 ユダの福音書』の編著者の一人であるアーマン氏の著書で最近翻訳されたものに『捏造された聖書』という本があります。
 原題は"Misquoting Jesus: The Story Behind Who Changed the Bible and Why"(HarperSanFrancisco 2005)といい「イエスの誤引用-聖書を改変した人々とその理由の背後にある物語」とも約すべきものです。
訳本がややスキャンダラスで陰謀めいた題となっていますが、内容は健全かつ学術的でスタンダードな現代聖書学の成果を解りやすく伝えるものになっています。
 アーマン氏はノース・キャロライナ大学宗教学部長を務め、新約聖書・原始キリスト教・イエス伝が専門家の第一級の聖書学者です。

 こちらにも初期キリスト教における多様な考え方があったことと聖書が自分の考えに沿って改変されてきた歴史が示されています。また、その過程での内部抗争の一端を窺い知ることが出来ます。

 言葉は悪いですがキリスト教内部の内ゲバと異教徒とのプロパガンダ戦争に打ち勝ってきたのがカトリック・プロテスタントと言った現代の正統派と言われるキリスト教では無いのでしょうか。


 【参考】
  バート・D・アーマン『捏造された聖書』松田和也訳 柏書房2006年
52 名前:匿名さん:2007/03/15 14:34
いたるところで、コピペしてるようだけど、目障りだからやめな。
ついでにいっておくと、文献の正しい挙げ方は、
著者名(訳者名)『タイトル』出版社、出版年。
例)アミン=マアフーフ(牟田口義郎訳)『アラブが見た十字軍』ルプロポート、1986年
わかった?
53 名前:匿名さん:2007/04/03 13:34
 キリスト教が多神教国家であったローマ帝国ないで勢力を得、どうして国教となったかは塩野七生さんの『ローマ人の物語』に詳しい。
 具体的には蛮族の侵入からローマ帝国内の住民を守れなくなったことによる社会不安に起因する。 いつ蛮族から殺されるかもしれないという不安と苦しい生活からの逃避。信じるものは救われるという救世主による救済願望からキリスト教は勢力を得た。


 つまり「心の闇」といってもいい部分へ入り込んでくるもの。
 そしていかに精神世界を支配するようになっかたかは下記に集約される。
 宗教の本質を見極めないと。


 以下十四巻帯(勿論本文中)からの引用です。


『いったんキリスト教徒になれば、皇帝といえども一匹の羊にすぎない。
 「羊」と「羊飼い」では、勝負は明らかであったのだ。
 ミラノ司教アンブロシウスは、キリスト教と世俗の権力の関係を、実に正確に把握していたのにちがいない。
 皇帝がその地位に就くのも権力を行使できるのも、神が認めたからであり、その神の意向を人間に伝えるのは司教とされる以上、皇帝といえども司教の意に逆らうことはできない。
 これが、両者の関係の真実である、と。』
(『ローマ人の物語?? キリストの勝利』塩野七生 新潮社 2005年)
54 名前:匿名さん:2007/04/06 13:15
宗教とは他者に非寛容であり、特定の価値観への同意を求めることであることにもっと留意すべき。
道徳が宗教になっているのも特定の宗門の生徒への教育を目的としているから許されるという認識はきちっと持つべき。
ミッション系が精神教育だというのは正に特定の価値観そのもの。

中教審における識者からのヒアリング概要から一部引用します。

『とかく宗教界の人間は「宗教平和」ということを言うが、宗教の基本は、自分たちとそれ以外を区別することである。
 キリスト教では異端を審判し、ユダヤ教の教義の基本は神と選ばれた民であるイスラエルとの契約であり、神道でも国を治めるべしとの神の命令から神話や国造りが始まっている。
 基本法第1項の「寛容の態度」が必要なのは、もともと他宗教に寛容ではないから。
 公立学校には色々な人がいるので、特定の宗教を教えることができないのは当然である。』
『一方で、私学については、学教法施行規則(第24条第2項)において、「宗教をもって前項の道徳に代えることができる」とある。
いろいろな人が集まる公立学校で宗教教育をすることは押しつけになり、信教の自由に反するが、決まった宗門の生徒が集まる私学では、宗教が道徳教育に当たるとの認識は正しい。』

阿部美哉氏(國學院大学長)の意見陳述の概要
(中央教育審議会第20回基本問題部会(平成14年12月19日)より)
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/voice/001/v001_03.htm

ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と続く一神教の教えについて日本人は安易に考えていないでしょうか?
現在この中で最も信徒の多いキリスト教徒も日本の人口の1%程度といわれていますが、安土桃山時代から江戸初期においては西日本を中心に人口の約10%を占めていたといわれています。

特に三宗教に共通して引き継がれている宗教感に終末観があります。
「信ずるものは救われる」・・・この言葉に代表されるように『最後の審判』に備え日々の生活を送る。
全ての教えの基本をなすものといっても過言ではないでしょう。
ここに、一種の選民思想が潜んでいるといわざるを得ません。
一神教の他者への非寛容さを無視して現代社会の国際情勢を語ることは出来ません。
宗教を考える際には一神教の問題を抜きに考えるのは非現実的ではないでしょうか・


最後の審判(さいごのしんぱん)
「世界の終末においてメシアが出現し、死者をよみがえらせて裁きを行い、永遠の生命を与えられる者と地獄へ墜ちる者とに分ける、という思想をいう。
 これはユダヤ教からキリスト教・イスラム教に引き継がれ、これら3つの宗教において重要な教義となっている。
 元々はゾロアスター教の教義から来たものと言われる。」

(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AF%A9%E5%88%A4)


現代社会について宗教国家なんてイスラム圏の特殊なことと考えがちですが決してそのようなことはありません。
最近NHKをお辞めになった池上彰さん(子供ニュースでお世話になった方も多いかと思います)の近著『そうだったのか!アメリカ』(2005年ホーム社)などをお読みいただくのもいいかと思います。
また、多神教国家であったローマがキリスト教によってローマでなくなっていく悲痛な叫びを塩野七生さんは『ローマ人の物語壱 ??~??』(2003年~2005年)で述べておいでです。
また、最近の研究では『島原の乱』は農民の圧制に対する反乱ではなくて『宗教戦争』であったという見方も有力になっています。実際、騒乱時という特殊事情下にあるとはいえ、キリスト教徒による非キリスト教徒の虐殺行為の記録もあります。

決して日本も例外とは言い切れないと思います。
55 名前:匿名さん:2007/11/23 04:07
難しい‥
56 名前:匿名さん:2007/11/23 09:31
曉星の幼稚園、お行儀悪いと竹刀で叩かれるってほんと?
57 名前:匿名さん:2008/01/22 03:03
うそぉ
58 名前:匿名さん:2009/08/29 01:32
英語はどんな教科書を使ってますか?
59 名前:匿名さん:2012/01/06 09:46
ろっこーは中学生は「プログレス」、高校は「六甲の英語」だよん。
60 名前:正教徒:2013/04/02 08:56
カトリックの連中は日本をカトリック化させようという陰謀があります。カトリック系の中学校高等学校に進学してはいけません。
61 名前:ギター抱えて品流し:2013/04/02 09:38
41才にして、だらしない親だな。
子供つくるより、岡本をつける方が
先だわ。
実名名乗らないから、アンタの告白が
ただの愚痴にしか聞こえない。
鹿川さんとか、大河内さんとか、
それこそ顔さらして、亡くなった子どものため、
悲壮な覚悟で
仁義なき闘いを
62 名前:匿名さん:2018/09/09 02:37
 >>21
 津川さんが、8月4日に亡くなられました。
 78歳でした。


 ご冥福を、お祈り申し上げます。

 合掌

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