【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■代々木ゼミナール掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10453259

サテラインの授業を自宅で無料で受けられるようにすれば良いのでは?

0 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/24 06:06
受験サプリに対抗して
1 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/24 16:36
ふーん。いち講座5万以上ぐらいとって?
あまり現実的でない提案は
どうかな。
2 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/25 00:50
本当にこのスレを立てたやつアホだな。
無料でたれながす授業なんてカスに決まってんじゃないか。
価値ある講義ならいくら払っても
受けたい、という付加価値が
これからの予備校業界を生き残る為に絶対必要なのだ、と思うけど。
3 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/25 04:25
無料の体験講座を家で見られるようにしてほしい。
4 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/25 05:54
代ゼミの授業に金を払う価値が無いから学生が集まらずに潰れてるんだろうが。
それに受験サプリが代ゼミサテラインよりもカスとも言い切れないと思うぞ。
受験サプリにも付加価値の高い授業はあるかもしれないし。
もしかすれば今の代ゼミ講師が将来には受験サプリの講師になるかもしれないからな。
5 名前:親身の指導:2014/08/26 09:44
人がやる仕事だろ?いい指導は値切ってはならない。
6 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/26 10:59
良い指導は値切っても良いという概念から代ゼミが発展できたのではないのか?
東大コースなどといった良い指導ほど特待生で多くを集めて、各地の伝統予備校を潰してきたのではないのか。
東大志望は駿台の授業料有りと、代ゼミの特待生で迷うことになったからこそ駿台と同等の規模にまでなれたのではないのか。
だが受験サプリとなれば、どんな人間でも大東亜帝国レベルでもタダ同然の授業料で全ての授業を受け放題。

従来までの代ゼミの収入源だった早慶マーチ志望の連中が受験サプリに流れたことが原因だろうな。
従来ならば早慶マーチを目指して年間に100万円くらい払ってくれてた連中が受験サプリに流れたことが原因だろうな。
東大コースで年間学費無料ならば、いくらでも東大コースの入学生が期待できる。早慶マーチ希望が東大コースの分も授業料を払ってたから。
この欠点を埋めるために地方名門国立コースの特待生を減らして地方名門国立コースを収入源にしようものならば、多くが駿台に流れるだろうし。
7 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/26 11:18
もう一つ言わせてもらえば、代ゼミの私立文系コースなんて代ゼミ内では不人気の講師で構成された授業ばかりだろ。もちろん講師の給料も安く。こんなのが受験サプリに勝ってるとは言い切れない。
それなのに特待生は居なくて授業料だけは多く取れて相当儲かってたんじゃないの。
そして私立文系の連中ほど勉強しない奴ばかりだから、どんな授業を行おうと結果は同じだし、不満を持つこともない。

私立文系はそんな奴だからこそ代ゼミだろうと受験サプリだろうと結果は同じ。
従来ならば代ゼミに大金を払って三流大学に行ってたような奴が、今は受験サプリから三流大学に行くという時代なだけだろ。
8 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/27 01:23
どうかな。安物買いの銭失い、って言葉もあることだし。
やっぱり身銭を切らないと何でも自分の身につかない、と思うけどね。
だって、お金を出しているんだと思えば、本気で授業を受けるだろ?
9 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/27 03:04
もう1つ言わせてもらえば、
高いお金を払って受講しているという意識があれば、
予復習も気合いが入るだろうし
予習のときに当然でてくるわからないこと
関しては
講義中に「よし、絶対ここは聞き逃さないぞ」
って待ち構えて聞く態度につながるだろ?
10 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/27 05:53
高い金を払って高校に通ったというのに勉強をしなかった奴ならば予備校でも勉強をしないのが現実だろ。それに払ってるのは親だし。
今までにFランや専門学校に行くほどの馬鹿を何人も見てきたけど、底辺連中ほど様々な学校に大金を払ったというのに勉強しないで遊んでたな。成人してからはLECなどで。
底辺クラスの講師なんて不人気ばかりで、そんな講師の授業を大金で受けることが正に銭失い。
受験サプリは定額を払うだけで授業だけでなく模試や各大学の過去問まで無料だから、従来の大学受験と比べれば安物という言葉も当てはまらないほど安すぎる。

代ゼミから早慶マーチに数千人の合格者数が出ているが、これらは国立コースの特待生とかがセンター利用入試で複数合格しているのが相当含まれているだろうし。
そして国立コースの連中が稼いだ私大合格実績を私立文系コースから合格できたかのごとく宣伝する。そして馬鹿が私立文系コースに入学して代ゼミに大金を払うが、進学先は三流大学。
東大コースは代ゼミ特待生という安物買いで、富田などの授業を受け放題で銭失いどころか丸儲け。そして富田の給料を払ってる連中は底辺コース。
東大コースは代ゼミ特待生という安物買いをしたから、東大に行けずに学費の高い慶應や私立医大になったという安物買いの銭失いということは考えられるけどな。
授業料が高くても駿台に行ってれば国立大学に行けてたかもしれないという意味で。
11 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/27 07:00
なるほど。確かにそれは一理ある。
しかし、私は貴殿のいう底辺受験生だったけど
いまだに代ゼミの先生方に感謝している。
ぶっちゃけ私的なことだけれども、
私はいまだにお世話になった講師の方々に年賀状を差し上げて、しかもご返事をいただいているよ。
要は、人と人との人間関係
じゃないのかな。
だって、社会にでてみたらわかるけど
仕事の90パーセントは人間関係だよ。
とりあえず、ドクターだけど。(あんまり言いたくないけど、それを言わないと説得力ないかもしれないから。今日は久しぶりの休みなんで)。
12 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/27 07:53
ごめん。返答になってなかったね。
例えば東大クラスに入っていて、
ニットウコマセセンにしか入れなかったとしても
富田さんや小倉さんや佐藤浩司さんや、
西岡さん、他一流講師に教示を受けたことは
その人の一生の財産になるはず。私はそう思う 。

志望校に入れなかったとしても
代ゼミで綺羅星のごとき講師陣に接したことは必ず無駄にはならない。
たとえ年間100万ぐらい費やしたとしても。
人生前向きに生きないと。
いつか一緒に呑みにいきますか?


ちなみに私は青木義巳先生、潮田五郎先生世代ですが。
13 名前:名無しさん@日々是決戦:2014/08/29 11:14
ドクターでピンと来たが、あんた2chの兵庫県某高校のスレに出入りしている地方出身だろ?

前ページ  1 > 次ページ


トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)